人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

下痢の向こう側 -ようこそ-

朝、カウンターパートにうわごとのように仕事を休むといって寝た。
仕事終わったら診に来てくれるらしい。
ラッキー(って言うか、隣に住んでるしね)
昼から下痢が始まって起こされた

水も含めた飲食物は30分で通過するので
食べたくなくても食べたほうがいいな。と本能的に感じた。

下痢の合間にご飯の支度をするアタシ。
熱も下がった!とルンルンでご飯作ってましたが実は38度超えていた

その時に食べたくて食べたもの

arroz con leche(しかも、砂糖たっぷり)
tamal
estrella(これは日本にもあるか。)
sopa de pollo

全部こっちの料理だ。
下痢のときは日本食食べたいって皆言うんだけどね

夕方、カウンターパートが往診に来た
血圧がいつもより下がってた
(当たり前だ。高熱出てるのに水分補給しないで寝てたんだもん)
運がいいことに、吐き気とか嘔吐が無かったので
保液を出してもらって飲むことに

「まぁ、飲みなさい」と出されたその量1.5リットル
夜に抗生剤と再び保液1.5リットルを持って来てくれた
前回の保液を飲みきってないのを見て、全部飲みきるよう指示
4時間で1.5リットルはキツイ・・・

出してもらった抗生剤も30分で通過して笑った
by o-honduras | 2011-08-01 16:36 | ホンジュラス・生活