人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

さようなら フティカルパ

オランチョ県の治安悪化が顕在化し
安全を確保するため
オランチョ県から全隊員の引き上げが決定しました。

5月上旬には新任地が決まり活動を開始する予定です。
事務所の方々には長きにわたり調査、検討をしてもらい
これからも新たな活動先を探さなければなりませんから
大変なことと思います

出勤、日用品を買う以外の外出は避け
滅多に無い夕方の移動もドア to ドア
日曜日の外出はほぼなくなりました。
気が付いたらそんな生活を半年以上続けていたのですが、
それでも弾は飛び交いますし、飛び込んできました。

安全確保のため、活動先が一時立ち入り禁止になった1年以上前から
いつかこの日がくることは薄々感じ
この状況を受け入れるしかないと言い聞かせ
でも、事務所から連絡が来ないからやっぱり退去はないのかな。と
気持ちを切り替え出勤する。。。
特に最後の4か月は長かった。
私も疲れました。

首都滞在中なので
自宅に電話したところパブリートが出ました。
声で私と気づいてくれたのがうれしかったです。

何故パブリートが私のおかしなスペイン語が理解できるのか未だに謎ですが。。。
これからは時々いたずら電話でもしようかと思います。

とりあえず、明日任地にいったん戻り、
新任地移動のめどが立った段階で引き揚げます
by o-honduras | 2011-04-25 10:20 | ホンジュラス・生活