人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

結核対策3

呼吸器症状が続いている患者さんは
喀痰検査を受けるように勧められている

日本でもよく「3連痰」なんて業界用語を使ったりするけど
ホンジュラスの喀痰検査も3回連続。そのうち2回以上陽性が出れば治療開始となる。
3回の検体をとるタイミングは
① 受診時にクリニックで(この時に翌朝用の容器をもらう)
② 翌日の起床時
③ ②の検体提出時にクリニックで

治療開始から1,3,5,6か月目に再度喀痰検査をするらしい。
その後は患者によって違うらしい。
あと、家族は6か月ごとに健診をするらしい。
ってこの辺は学生さんから聞いた話だからあとで調べてみよう。

こないだは、患者さんの数が少なくて実習ができなかったから
「外来を巡回して呼吸器症状のある人を連れてきなさい」というミッションに代わった

午前10時

思春期外来に戻ろうとした私にウラニアが声をかけてきた
「サンドイッチ一緒に食べよう。」って。。。
「朝ご飯食べてないの?」って聞いたら
どもりながら「た・・・食べてない。」って
嘘つくなよ。

で私もサンドイッチ食べに行ったんだけどw
ウラニアが周りの生徒からちょっとした言葉のいじめを受けたりしていて
「あの人イヤな奴だよ。」とか人生相談的な会話になっていた

あのキャラクターは愛されるキャラだと思うんだけどね。
by o-honduras | 2011-02-07 10:07