人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

CONE研修2

研修二日目の今日は停電から始まりました

ちょっとウダる感じだったので
講義を一つ終えたところで・・・
司会者の命令によりchisteが始まりました
CHISTE(チステ)という、ちょっとした漫談みたいなもの。
「じゃぁ、私が」といった感じで次々にネタを披露。
皆、持ってます
CONE研修2_a0137054_1018858.jpg

guayapeのDraも披露
今日の帰りはこのDraも一緒に乗って帰ったんですが
彼女は6年前に第2子出産後80リブラ(約36kg)増えたそうです・・・

夜は長袖が必要と言われるCampamento
トタン屋根一枚の講堂(小学校を借りて研修してます)内は蒸し暑い・・・
CONE研修2_a0137054_10142152.jpg

向かいの公園で涼みながらグループワーク
隣に写っているDrは、concordiaのメディコ。
以前、この町にも看護師の日本人ボランティアが二人入っていたそうな。

今日の研修では、妊婦健診の項目や妊婦カルテの書き方何かをグループワーク・発表したのですが
准看護師:毎回マラリアの検査するの面倒なんだけど
医   師:検査は2回でいいんだけど・・・

とか

妊婦の体重増加&子宮底の高さのグラフの書き方
(殆どのNsが書けないらしい)
とか
そんなことを医師からレクチャーしてもらってました。

ってか、皆大丈夫か?

講義よりも、グループワークを通し
医師から業務の確認してもらうことの意義が大きいように思いました。

CONE研修2_a0137054_10281157.jpg

暑くても、メリエンダ(軽食)の時間には行列作って並ぶのだ!!
by o-honduras | 2010-09-22 10:07 | ホンジュラス・活動