ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

宿泊学習

宿泊学習の時に先生から注意事項として
「お風呂にパンツを忘れないように」という話が出たはず

夕食時の事務連絡で明らかにされるパンツの忘れ物
想像するだけで恐ろしく、絶対忘れないようにと細心の注意を払った

そう、お風呂場にパンツを忘れ任地を引き払ったのである

何を隠そう、オランチョ県は今後隊員の立ち入りは禁止
そこにわざわざパンツを忘れてきたのである
a0137054_13224919.jpg

今年の8月に一緒にアボガドを食べようと
ママが去年植えてくれた木
日本の実家で育てていたときと違って
あっという間にあたしの身長を越す
[PR]
# by o-honduras | 2011-05-03 12:46 | ホンジュラス・活動

病院

先週ずっと会えなかった
病院のリセンシアーダ レクサに挨拶

驚いてはいたけど「そういうことなら仕方ないねぇ。」と
一緒に写真を撮ってメールを交換
健康教育で使っていた教材の引渡しと今後の健康教育についてざっと話す

今担当している研修生は来月で研修が終わる
最近健康教育が良くなったのは
レクサのデモンストレーションがあったからだよ  云々

その後、お世話になった思春期外来に行って急ぎ仲間と写真を撮る

実は、私、家族や同僚のツーショットを撮っていないんだ。
[PR]
# by o-honduras | 2011-05-03 08:00 | ホンジュラス・活動

看護学校

看護学校に行って学校長に事情を説明
「また、なんでさ!?」とのリアクション

セマナサンタで実習が延期になってる生徒もいたので
今日集まれたのは20人弱
きてくれた生徒に事情を説明し、急ぎ卒業祝いを渡す

残りは学校長にお願い。
1週間後、実習を終えた生徒から「ピアスもらったよ!」との連絡を受ける

a0137054_13285331.jpg

先生と急ぎ写真を撮る
が、カメラの使い方がわからなかったらしく、
全然違うところを撮ったカウンターパート
・・・
[PR]
# by o-honduras | 2011-05-02 13:23 | ホンジュラス・活動

送別会

a0137054_6145213.jpg

パブリートご立腹
あまりにも言うこと聞かないので、お父さんが反省部屋に入れました。
しばらくそっとしておこうという空気だったのですが
我慢できずに開けてしまった人が・・・

そう、ママです
[PR]
# by o-honduras | 2011-05-01 06:10 | ホンジュラス・生活

作りすぎw

看護学生の卒業祝いにと作っていた折り紙ピアス
a0137054_15243523.jpg

80弱作ったつもりなんだけど
40組ぐらいしか作ってなさそうに見える。

生徒の卒業式が5月上旬と聞いて
少しずつ準備していた
今日聞いたら、2週間実習が延びたので
卒業式も5月20日になるらしい。

この他にも、配属先と病院でお世話になった人の分を作った

趣味ってこういうもの?
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-30 15:28 | pasatiempo

あげた

オランチョのママが欲しいと言ったのであげた
a0137054_556248.jpg

[PR]
# by o-honduras | 2011-04-30 05:53 | ホンジュラス・生活

101匹

ホンジュラスに来てから、博士になれるんじゃないか
と思うくらい蟻の観察に事欠かない

今シーズン我が家で大量発生している羽蟻
本当は蟻じゃないらしいけど、蟻ってことえ以下略します
落下してすぐに飛び立つところが水上戦闘機っぽい
見た目も戦闘機みたいな形してる

光に向かって飛び込み落下
そのうちの1/3くらいは気絶する

風呂から帰ってきたら
蟻が蝋燭に飛び込んで蝋燭が消えてた。

この蝋燭気に入ってたのに・・・

あー アタシおバカです
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-29 22:11 | ホンジュラス・生活

モカチーノ

ママ
ジンセイハツノ
モカチーノ
a0137054_631741.jpg

[PR]
# by o-honduras | 2011-04-29 16:58 | ホンジュラス・生活

引っ越し先

お隣のダンリ市の県立保健所が候補地となっている
家が見つかり次第移動で
早ければ来週の木曜日から活動再開予定
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-28 21:17 | ホンジュラス・活動

おっと

月曜は祝日なんかい。

あー。ビデオ撮る自信なくなってきた。
今の所、4戦4敗
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-28 13:10 | ホンジュラス・活動

さよならフティカルパ

来週の火曜日にフティカルパを離れる予定。
結局1週間しかなかったのか。
昨日はステイ先のママの誕生パーティーを行った
パブリートの暴走も加わって突っ込みどころ満載だったので
そのうち日記にします。
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-27 10:31 | ホンジュラス・活動

おっと

任地に戻ったその足で職場に向かう。
予防接種週間でほとんどの職員が出払っていたが
残っていた人に事情を説明。

帰る前に教えてほしいことが沢山出てきたらしく
残業してパソコンの使い方を教えてあげた。

これが最後。と思ってるからなのか、みんなの集中力が違う。

ってか、昔教えたことを再度聞くのはやめてくれ。
先にメモ探してくれよ。

帰り道、八百屋でマンゴーを買ってる途中、
同期隊員の同僚にばったり会い話し込む。
お釣りをもらおうと八百屋のおじさんの顔を見ると放心状態になっていてアタシ驚く。

同僚や家族、友達などが悲しむのは覚悟していたけど
意外な人がショックを受けていて
アタシもショックを受けた。

そして次の日、その近くにいた職場の警備員の耳に入る。
友達から突然電話がかかってきたりと
今、アタシの周りでは緊急連絡網が作動して
ものすごい速さで情報が回っているらしい
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-26 16:00 | ホンジュラス・生活
オランチョ県の治安悪化が顕在化し
安全を確保するため
オランチョ県から全隊員の引き上げが決定しました。

5月上旬には新任地が決まり活動を開始する予定です。
事務所の方々には長きにわたり調査、検討をしてもらい
これからも新たな活動先を探さなければなりませんから
大変なことと思います

出勤、日用品を買う以外の外出は避け
滅多に無い夕方の移動もドア to ドア
日曜日の外出はほぼなくなりました。
気が付いたらそんな生活を半年以上続けていたのですが、
それでも弾は飛び交いますし、飛び込んできました。

安全確保のため、活動先が一時立ち入り禁止になった1年以上前から
いつかこの日がくることは薄々感じ
この状況を受け入れるしかないと言い聞かせ
でも、事務所から連絡が来ないからやっぱり退去はないのかな。と
気持ちを切り替え出勤する。。。
特に最後の4か月は長かった。
私も疲れました。

首都滞在中なので
自宅に電話したところパブリートが出ました。
声で私と気づいてくれたのがうれしかったです。

何故パブリートが私のおかしなスペイン語が理解できるのか未だに謎ですが。。。
これからは時々いたずら電話でもしようかと思います。

とりあえず、明日任地にいったん戻り、
新任地移動のめどが立った段階で引き揚げます
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-25 10:20 | ホンジュラス・生活

大歓声

と共に電気が帰ってきた

今回は連続30時間の停電
どこかの大きな送電線がショートしてたらしい。
一時は来週火曜日まで電気来ないとか言っていたし

私の部屋を覗いたママが
「Kコの蝋燭はどうしてそんなに明るいの?」と言うので
居間にある蝋燭を直して明るくなるようにした
「何をしたの?」
「どうしたら直るの?」
etc。。。。

いっぱい疑問がわいたらしい。
時々蝋燭作って遊んでるしなぁ。
勘です。勘。

最近良く修理するのは病院の体重計とホチキス


電気が戻った。と言っても電力不安定なので
電気がついたり消えたりしています。
パソコン消した方が良いかな・・・。

お風呂は明日までお預けかな。
1週間、頭洗ってないから
頭皮がガバって取れそう。
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-15 19:10 | ホンジュラス・生活

良い事思いついた!

Xiomalaが良い健康教育をするので、ビデオに撮って
看護学校の授業で使おう!

でも、恥ずかしがり屋のホンジュラス人は全力で断ってくるに違いない。

まずはロサに根回しをして一緒に承諾を得るよう依頼
Xiomalaに何とか頼み込んで(影の支配者、ロサの力で?)ようやく了承を得た
ただ、私のデジカメは音声が殆ど入らないので不向き。

同期の誰か、音声が良く入るカメラを貸してください。

しかも、ホンジュラスは来週からゴールデンウィーク
そして再来週は予防接種強化週間のため彼女達も外勤で居なくなる可能性大!
5月は別の科に異動するかもしれないしなぁ。

日本なら、管理者を通じて調整して、彼女にどこを意識して話してほしいか打ち合わせして撮るのは簡単だろう
調整できても妊婦がいない。とか
調整して妊婦が居ても誰かが彼女に仕事を頼んでて不在。
なんてったって、その日の彼女の気分しだいでチャルラしないこともあるだろうし。

私の任地変更の話も出てきているので
ビデオが撮れるか否かも博打している気分です。わくわく。

今日は彼女の気分が乗らなかったみたいなので
馴染みの看護学生と私で健康教育。

それを見ていたカタカマスの学生が
「私たちも健康教育できるから、次はやる。」と名乗り出てくれました。

誰の手本も見ずに動くこと
口頭指示のみで動くこと
面識のない人から物事を頼まれるのが、
どうやら苦手なようです。

人生経験豊富な学生や准看護師は仕事を断ります。
若い子は「はい」と返事はしますが動きはじめません。
どれくらい嫌か。行動で明確に表現できるの人が多いのもホンジュラス人の特徴かな。
と感じるくらい。

日本人の事は褒めてくれるのに
自分より下と思う人(病院だと准看護師や学生さん)に対しては批判しない体質も
負のスパイラルだと思っています。

今日は患者さんが少なくて1回で断念。
カタカマスの学生は家族計画実習で来てるため思春期外来は1日のみ。
学生さんもがっかりしてたなぁ。あー残念。

実は今日、ホンジュラスでは祝日。
が、2~3日前に今日の祝日を月曜日に振り返ることに決定。
勿論、インフォメーション無しですから
休診日と勘違いして来なかった妊婦さんが居たんでしょうね。
昨日は今日予約の妊婦さんでごった返してましたし。
[PR]
# by o-honduras | 2011-04-14 08:42 | ホンジュラス・活動