「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週のカリーナ

月曜日 午前 挨拶回り 先週末はどう過ごしたかみんなに聞きまくる
      午後 明日のお昼は保健所で料理をしようと思いつく
          仕込が必要な肉類の調達を命令
      15時 チャット
火曜日 8時      お昼ご飯を作るために実習生に買い物の指示とお金の徴収
      9時~10時 今日はお昼ごはんを保健所で作ることを皆にアピール
      10時     調理開始
      13時     昼食
      14時     残ったお昼ご飯を同僚にあげるため電話
      14時半   失踪
水曜日 8時~9時 カウンターパートに怒られて少し仕事。実習生と4人がかりで数を集計する
      9時~    木曜日にあるイベントのチケットを製作、売りさばく
      14時半    帰社。
              私がスキャナーいじってるので面白そうだから、実習生に自分の仕事を押し
              付けてスキャナーをいじる。
              同僚から大量の写真をメールに添付して送るよう頼まれたが20枚添付し
              たところで飽きて頼まれごとを断る
              フェイスブックでチャット
              何故、自分だけがサッカーチームの水を自腹切っているのかと怒り狂い
              同僚になだめられる
      14時45分 隣の部屋で誕生日会をする
      15時    失踪
木曜日 午前 イベントに参加
      午後 上に同じ

金曜日 8時半~12時半 お祭りのパレードを見に行く
     12時半       事務所に食べ物を届けに来て帰宅

半年評価の時はカウンターパートが怒るから少しは仕事するけど
普段はこんな感じ。
一週間で仕事した時間は賞味何分だ?
[PR]
by o-honduras | 2011-08-25 14:31 | ホンジュラス・活動

パスタのゆで加減

こっちのパスタは給食のスパゲッティみたいにしっかり茹でるのが主流。

「麺の茹でかたも知らないで!」と怒る隊員もいるけど、

まぁ、誰がアルデンテが美味いって決めたのか知らないし、
ひょっとしたら、茹で上がるのを我慢できない人が
「アルデンテが美味い」と吹聴したから今に至るのかもしれないし

んで、ホンジュラスでは麺の茹で加減を調べるとき
鍋から麺を一本取り出して壁に投げつける
1っ発で壁にくっついたら茹で上がり。

ちなみに、同じ麺を2回3回壁に投げつけると
茹で上がりじゃなくてもくっついてくるので
初回限定。
[PR]
by o-honduras | 2011-08-23 12:22 | ホンジュラス・生活

下痢の向こう側

から帰ってきました。
今、普通の下痢です。

ホンジュラスに来てから、下痢との戦いは数知れず。
今回は最大級の下痢症状で興味深い症状が満載だったので
「下痢の向こう側」と名づけることにしました

下痢の向こう側とは
・ 下痢が直腸に少量溜まった段階で我慢できなくなる
・ 我慢しようとしても漏れる
・ っていうか、漏れてるんだか漏れてないんだかよくわからない
・ 直腸の粘液生産も追いつかなくなるのでお尻が痛くならない

こうなると下痢の向こう側にたどり着きます。

下痢すると医者から数聞かれますが、わかりません。
だって
① トイレに向かう
② トイレに行った動作によって蠕動運動が誘発されて再びトイレに向かう
③ 更にお腹痛くなってトイレに戻る
これを1セットで1時間に3セットくらいになるともう数とか聞いてくれるなという感じ

ちなみに私はこの状態が約24時間続きました。

看護職でよかったと思うのはこういう時で
看護職は他の隊員と比べて自分の身体感覚に敏感な気がします
なので、ある程度の症状の見通しがたてられて
病気になっても落ち着いて対処できてる気がする
まだ体力あるから、オモラシしてまで受診したくない。とか。

健康管理員に症状を報告したところ、類似の症状を呈する隊員が他にも多数いたことがわかりました。
「僕死にそうです!」とか電話してる人いるんだろうなぁ。。。
とか一人ニヤニヤしながらトイレにこもってました。

私の心情を察して毎日メールくれて励まされてたのもあるけど
下痢ったものは仕方ないので楽しんでましたよ

もう、オモラシとか恥ずかしくないもんね!
では、また
[PR]
by o-honduras | 2011-08-07 12:47 | ホンジュラス・生活
下痢が良くなったので試しに抗生剤を止めてみる
それをカウンターパートに話したら
「今辞めたらぶり返すよ」と言われビビる

うちの課の発表が一番だったから良かったけど
途中トイレにこもった。

下り坂、下ってる気分になった。

夜、抗生剤を変えたら劇的に良くなった。
戦いが終盤に近づいていることに喜び水浴びをすることにした。
戦いの後の自分の体を見て驚く。

そういえば、一昨日くらいに
ママに「こんなにやせ細って」ってウエスト触られて
「元からです」って切り替えしたけど
やっぱ痩せてる。

小学生のとき、下校途中で見つけた
卵からかえったばかりの雛鳥の死骸を思い出した

この身長になってから一番やせてる。
[PR]
by o-honduras | 2011-08-04 15:36 | ホンジュラス・生活
何で昨日出勤しようとしたのかというと
今日行われるプレゼンテーションの資料を課の皆で作っていたから。
まるでスライドショーかのように切り替わる資料(120枚くらい)
それを5分間分、その資料の9割をカリーナと私がデータをまとめながら作っていた。

途中、カリーナの病気と彼女の家族の緊急手術と・・・思うように作業が進まなかった
そしてアタシは下痢の向こう側に・・・
発表当日までに間に合わないと思っていたから心配していた

今朝、プレゼンの資料を見るとほぼ完成していた。
しかも、アタシが教えた操作をまたもや応用してデータを作っていたカリーナ
アンタ、やっぱ凄いよ。

急いで残りのデータを手直ししてプレゼンには遅刻したけど
無事に終了

私達が所属する統計課は感染症サーベイランスだけでなく、
保健情報全般を統括して仕事してるので
人口統計から出生・死亡票・母子保健(予防接種含む)まで幅広いデータを収集、分析、活動につなげてます。

地域での活動が無い間はオフィスにこもって
疫学素人のカリーナに罹患率と死亡率の違いを教え、
(何故か、アタシがスペイン語をホンジュラス人に教えた)
膨大な量のデータをどうやって正確に処理するか
また、データのどこを使えばエルパライソ県の特徴がつかめるか
私達がPCで処理できる部分の限界とか
手作業で分析しなければいけないところとか
そんな事を教えてきました。

自慢じゃないけど、わずか3ヶ月でカリーナはかなり仕事の腕があがたっと思います。
パソコンの操作だけじゃなくて、統計課で働くスタッフとしての視点が増えたと思います。
時々喧嘩もするけど、相方がカリーナで本当に良かった。

カリーナは自分が習ったことを、他のスタッフにも伝えると自ら言ってくれました。
他のホンジュラス人だったら怪しいところだけど
面倒見が良くて社会的地位に左右されないあの・・・ふてぶて・・・否、大胆不適な性格があれば
きっとやってくれると思います

ちなみにアタシ達同い年です。

短い期間だったけど、やりがいがあったな。と思ってます。
大分帰国モードです。

写真は後ほど。
[PR]
by o-honduras | 2011-08-04 08:26 | ホンジュラス・活動
朝、ベッドに腰掛けてカウンターパートを待ってたら
座ってるアタシを見て驚いていた

仕事に行くといったら断られた。
だって、まだ目窪んでるし。

カウンターパートから統計のことで相談の電話。
ソレ、日本語で言われても電話で説明できないデス。

というわけで、出勤。
しかし、15分で退場。

今日は天気が良いので
トイレとの往復を繰り返しながら
汗だくになった服と寝具を洗濯する。
ご飯も2時間は体内にとどまるようになったので
ここぞとばかりに料理。
向かいの雑貨店で水を買う。

ちなみに、全工程 前かがみ

で、ここから断水が始まった。
やっぱりアタシついてる。
それとも、ホンジュラス生活も要領得てきたのか?
[PR]
by o-honduras | 2011-08-03 14:13 | ホンジュラス・生活
フティカルパの看護学校で、小児の勉強をしているとき
脱水症状の見分け方として目のくぼみを見るよう勉強した
そして、いくつかの写真を見て判断できるようになった。

昨日3リットル飲んだのにその見本と同じ顔になってた。
アタシ、30歳。

面白いからブログにアップしようとしたけどPCの電源を入れて終了

何故かコーラが飲みたくなった

フティカルパのママが「コーラの炭酸が胃をすっきりさせる。」といったのを思い出した
ちょうどいいから試してみることにした。

飲んだ瞬間その場にうずくまった。
すごい腹痛い。

フティカルパのママが「コーラの炭酸が胃をすっきりさせる。」といったのを思い出した
あ、これ胃の話か。(ブログを書いてる今気づきました)

抗生剤の臭いが消えたあたりから調子が良くなってきた。

夜中の3時にうちの前で宴会始めた若者にブチギレて怒鳴ったら即撤収した
と思ったら直ぐに戻ってきてビール瓶割って爆竹鳴らして帰っていった
門の外でバンバンやって、うちの中には投げ込んでこなかったので
「器が小せぇなぁ・・・」とつぶやいて寝た

アタシも性格変わったなぁ。
[PR]
by o-honduras | 2011-08-02 13:57 | ホンジュラス・生活
朝、カウンターパートにうわごとのように仕事を休むといって寝た。
仕事終わったら診に来てくれるらしい。
ラッキー(って言うか、隣に住んでるしね)
昼から下痢が始まって起こされた

水も含めた飲食物は30分で通過するので
食べたくなくても食べたほうがいいな。と本能的に感じた。

下痢の合間にご飯の支度をするアタシ。
熱も下がった!とルンルンでご飯作ってましたが実は38度超えていた

その時に食べたくて食べたもの

arroz con leche(しかも、砂糖たっぷり)
tamal
estrella(これは日本にもあるか。)
sopa de pollo

全部こっちの料理だ。
下痢のときは日本食食べたいって皆言うんだけどね

夕方、カウンターパートが往診に来た
血圧がいつもより下がってた
(当たり前だ。高熱出てるのに水分補給しないで寝てたんだもん)
運がいいことに、吐き気とか嘔吐が無かったので
保液を出してもらって飲むことに

「まぁ、飲みなさい」と出されたその量1.5リットル
夜に抗生剤と再び保液1.5リットルを持って来てくれた
前回の保液を飲みきってないのを見て、全部飲みきるよう指示
4時間で1.5リットルはキツイ・・・

出してもらった抗生剤も30分で通過して笑った
[PR]
by o-honduras | 2011-08-01 16:36 | ホンジュラス・生活

下痢の向こう側 -熱-

8時過ぎにものすごい悪寒がしたので
結構な発熱が来ると予測。
多分、1週間は何らかの体調不良が続くと思ったので
同期に来週末のイベント参加を断る連絡をする。

デング熱の可能性もあるので、
2種類ある解熱剤のうち
前回下がった強い薬を準備して練る。

案の定、熱は39度後半まで上がったので薬を飲んでみたけど
5分も下がらん。

下痢をしそうな予感がしたので、体力温存のために寝ることに徹しました。
お昼まで。

ちなみに、数日後に脚を見たらアザだらけでした。
自分では結構まともに歩いていたつもりだったけど
この間、いろんな所にぶつかってたらしいです。
[PR]
by o-honduras | 2011-08-01 00:18 | ホンジュラス・生活