「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

健康教育

C.P.と検討してハイリスク地域を選定し
その地域で健康教育を行っています。

地域の人々対象に妊産婦検診及び施設分娩の推奨

高校生に対する性教育

が主な活動の柱です。

また、継続支援が必要な(介入可能)地域では
健康教育の対象者の反応から次のテーマを考えて継続して活動しています。

a0137054_12404624.jpg

この日はJUTIAPA地区の学校で2回目の健康教育
コンドームの使い方を教えています。

この後、時間が余ったので日本語を教えたところ
「好きです」を連呼する学生が続出

面白いので「誰だ?アタシに告白してるのは?」と言ったら大うけしてました

ちなみに地域住民には授乳と産後検診の話
新しく来た助産師隊員に協力してもらいおっぱいマッサージ法を演習しました。
彼女は来て4ヶ月。度胸があってガンガン説明していくので
その後姿を頼もしく思いながら健康教育してました。
そんなことを考えるアタシは帰国間近なんですね。
[PR]
by o-honduras | 2011-07-29 12:30 | ホンジュラス・活動

恋愛禁止令

今の配属先はボランティア受け入れ暦が長いこともあってか
ボランティアへの接し方(というか、セクハラ対策)に気を使ってくれている

私が到着する前に、職員に対して念押しがあったとかなかったとか。

仕事帰りにサッカーを見に行くとか、ご飯を食べに行くとか、
何か誘いたいときはカウンターパートのアシスタントを通して話すことになっている
もちろん、行くときはアシスタント同伴。
(アシスタントが勝手に決めた節もあるけど)
私も、アシスタントが居ないときに誰か男性職員と会話をしたときは
誰がどんな会話をしてきたのか逐一報告している。
アシスタントの目を盗んでナンパしようとする人が居るから

とうとう、とある男性職員に対して「恋愛禁止令」が出た
仕事の邪魔になるくらい、しつこかったので、
私に恋心を抱いてはいけない。とカリーナからお叱りを受けていた。

私が「やめてくれ。」だの不快感を表示すると
「これは、ホンジュラスの習慣だから。」と言い訳する人がいるし、
やっかいだと思うことがある
カリーナのように頼もしいガードマンがいる職場で良かった。
[PR]
by o-honduras | 2011-07-08 06:25 | ホンジュラス・活動