「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

看護師の質

今日は同僚のお父さんが糖尿病で入院しているというのでお見舞いに行ってきました
患者さんの身の回りの世話をするのが家族の役割なので
同僚はここ1週間ほど仕事を休んでお父さんに付きっ切り。

壊疽のため足を切断しなければならなくなった彼女の父親
その時の看護師とのやりとりから、医療従事者の倫理について話題になりました。

「もうすぐその足ともお別れなんだから、挨拶したほうがいいよ」と看護師に言われ
泣き出したお母さんを見て彼女は
両親の気持ちを考えて言葉を選ぶよう注意したのですが
その看護師から
「アンタは病気の知識が無いんだから、勉強してから私に意見しな。」といわれたらしい

他にも、痛みで眠ってる父親の病室にドアを蹴って入ってきたり・・・
両親にこんな思いをさせるくらいなら、首都の大きな病院に行けばよかった。と後悔していました

ここの病院もフティカルパと同様、日本が支援して建った病院なのですが
ここは日本と同じ構造をしていました。
窓もアルミ製でどうやって運んできたんだろう・・・という窓枠
病室にカーテンはありませんが
患者個人のロッカーがあって

日本っていろんな所に支援してたんですね
写真は後ほど
[PR]
by o-honduras | 2011-06-25 11:51 | ホンジュラス・生活

ネズミの話

とうとう、私の勝利
今朝、トイレでお亡くなりになってるネズミを発見

ママは「同居人が居なくなって寂しいわね。」といってました。

前々回の日記にある写真を見て分かるとおり、毒入りと言っても
ワーファリンが入ってるだけなので即効性が無く、
一時期は私の帰国まで生きてるんじゃないか・・・とハラハラしました

お蔭様で部屋中ネズミ臭いです
あのサイズで10日なので、気が遠くなる戦いですな。

今日の私の勝利を同僚に話したところ
大爆笑されたんだけど何故だろう。。。
[PR]
by o-honduras | 2011-06-22 07:26 | ホンジュラス・生活

バナナ農園の人

a0137054_12331176.jpg
              ではなくてうちの保健所の運転手
事務所の運転手さんよりも慎重に運転するし
長時間の運転でも集中力が切れない
今まで会ったホンジュラス人の中で一番だと思った
でも、脳みその中は素晴らしい仕上がりで
この種のオリンピックがあったら間違いなく金メダルとる
バカとは彼のために生まれた言葉じゃないかと思った

ちなみに彼がスネる時はラジオのボリュームを上げて聞こえないフリをしてスネる。

私事ですが、4月半ばに髪をバッサリ切りました
a0137054_1250201.jpg

バナナは全部食べ切れなかったので
ノンオイルのバナナケーキにして皆に振舞ったところ好評でした
[PR]
by o-honduras | 2011-06-13 12:44 | ホンジュラス・活動

ネズミの話

私はハムスターとかリスとか
それ系の動物が大好きだ

昔、ハムスターを飼っていたので
ネズミのオシッコの臭いとかものをカジル音とかに敏感
(若干 萌えてんのかもしれない)

なので自分の部屋にネズミが住み着いた(散歩ルートになった?)のを瞬時に嗅ぎ分け
その日のうちにご対面
これがまだ愛嬌のある顔した子ネズミだったので
思わず戯れた初日

翌日ママにネズミ退治の餌をもらう
置いた場所もドンピシャで
翌朝に食べた形跡を発見
バックパックの中で・・・
どうやら私のバックパックがお気に入りらしい・・・
ハムスターも好きそうな形状してるもんね・・・

残念なことに、検討をつけていた場所にネズミが住んでる形跡がなかった
部屋に住んでいないといいな。
これは腐敗臭がするまで見つからないんじゃ・・・
ねずみ博士の道のりは長いです

a0137054_1132544.jpg
              これがネズミ退治用の毒入りペレット
              最初はホストファミリーも信じてくれなかったけど
              私の推測通りここが彼らの散歩コースなのだよ
a0137054_115099.jpg
              中身
a0137054_1112344.jpg
              アタシが最近飲んでいる抗生物質と同じ色

そうそう。げっし目だったら何でも好きなわけじゃなくて
ハムスターもドワーフハムスターって言って
富良野のジャンボ寿司の大きさまでしか成長しないヤツが好き
それ以上デカイのだめ。怖いもん。
それ以上デカイネズミを飼ってるあなたのお家には駆除しに行きませんから。
[PR]
by o-honduras | 2011-06-12 10:54 | ホンジュラス・生活

ありがとうございました

去る、6月5日のイベント
リサイクルピアスを購入してくれた皆さんありがとうございました。

私達モモヒキーズは
売上金9000円を東日本大震災の義捐金として寄付することができました。
[PR]
by o-honduras | 2011-06-05 04:30 | ホンジュラス・活動

出張のひとコマ

a0137054_12185948.jpg
              公用車がパンク
a0137054_12195211.jpg
              ドン・ロディが一人修理している間
              女子4人は休憩中
[PR]
by o-honduras | 2011-06-02 10:17 | ホンジュラス・活動

目覚め

出張で朝が早い私のために
パパが職場まで送ってくれました
a0137054_1222674.jpg
                 内装だけでなく、いろんな意味でこの車の全てがこんな感じだ。
              それでも1発でエンジンかかるTOYOTAすげー
a0137054_12235155.jpg
                 人生の脇見中、ドン・エウヘニオ
              いろんな奇跡が起こって今日も無事故です
              いや・・・目がさえる瞬間でしたよ
[PR]
by o-honduras | 2011-06-02 07:20 | ホンジュラス・生活