「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうなってるんでい

最近、携帯電話会社のカードの素材が変わった。
シール部分を削って出てきた番号を入力して料金のチャージができる。
っていう仕組みは変わっていないのだが
あろうことか、削ると番号も消えてしまったのだ。
材料費をケチったのだろうか。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-28 13:00 | ホンジュラス・生活

今日は計画停電ではなく

8時半から9時半までの1時間
地球温暖化に対応するために電気を消しています

最初はてっきり、いつもの計画停電だと思ったんだけど。

何てったて、今回が初参加!ということで
大統領がセレモニー開いて
カウントダウンを最後にテレビのニュースは途絶えるっていう徹底ぶり。
日本はテレビ局が放送終了したりしないよな。

ママは「世界規模のイベントに参加するんだ」とはりきっていました。
いざ、電気を消してみるものの
外はいつもと変わらず・・・そしてなぜか銃声。。。

その後、日本の情報はニュースでも少なくなってきたので
皆がその後の経過を日本人に聞いてきます。
津波は世界共通単語だから良いにしても
原子力発電所とか放射性物質とか
知らない単語ばっかり。

今日はパブロと日本語全開で話しました。
上記単語は一切使わず
今の状況を伝えたなり。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-25 20:30 | ホンジュラス・生活

ホンジュラスの精神保健

先日、一緒に活動しているXiomaraの前腕内側が気になった。
リストカットしている傷に見えるけど
如何せん目が悪すぎて傷が見えなかった。
まぁ、ここはホンジュラスだし、どっかで転んだんでしょう。。。と思っていたものの

今週病院に行くと今度は両腕に新しい傷
「それ、自分で切ったよね?」と聞くと
最初は返事をしなかったのですが
その他にもやけどの傷もあったので色々聞いて
腕の事を聞くと「自分で切った。」と。

ホンジュラスにも精神科がいくつかありますが
日本ほど多くないので詳しいことがわかりません。

県立保健所にも精神保健担当者(心理士)がいるのですが
ルーチン業務は「カウンセリング数の集計」に見えてなりません。
カウンセリング数と言っても
妊産婦への指導や家族計画
HIVや風土病の普及啓発など
日本なら「健康教育」として計上するものだと思うのですが。

私の印象では
医療的なサービスを受けるよりも
教会に行ったりそこで活動している人たちに支えられている人が多いように感じます。

数は少ないですが自殺されたケースも耳にしましたし
(どちらも殺人事件が絡んでいましたが)
悩みが深くて夜中眠れないため睡眠薬を処方されている人もいます。

ちなみに、先月、うちのママは寝付けないからと
息子にお願いして睡眠薬を買ってきてもらい飲んだところ
効きすぎたらしいです
娘の所に旅行に行っていたのですが
丸二日眠り続けたような状態だったそうです
[PR]
by o-honduras | 2011-03-22 13:47 | ホンジュラス・活動

とりあげました

今日、参加した研修会で
赤ちゃんを取り上げました。
勿論、モデルです。
(隊員の医療行為は禁止されています)

お母さん役の女医さんは「もう、いきめない。」と嘆いていました
*実際のお産と違って、羊水など潤滑するものが無いなか、
ビニール製の赤ちゃんがゴム製の産道を通るのでかなりの力がいるんです。


以前、助産師隊員とお産の手技を見学した時
私達が感じた「疑問」
・ 分娩の経過を簡単に説明し、いきむタイミングやいきみ方をオリエンテーションする。
・ お母さんのいきみたいタイミングに合わせていきんでもらう。
・ 介助者が会陰を他動的に開大させない。
・ 産道の解剖生理や赤ちゃんの回旋に合わせて胎児娩出を介助する。
・ 陣痛のタイミングに合わせて後産の介助をする。無理に臍帯を引っ張らない。

これらについての講習がありました。
現場の看護師さんは「え?やっちゃダメなの?」と言っていたり
眼からウロコだったり
(話聞いてないので、案の定演習で間違えるし)

このコマを聞いていて、日本の価値観はホンジュラスでも受け入れられるんじゃないか。
とうれしくなりました。
今回は残念ながら会陰切開の話題には触れませんでしたが。

この研修はカウンターパート主催の研修会ですが
カウンターパートは講師として出ていません。
首都で研修を受けた(と思われる)産婦人科医が講師となり研修が行われます。
こういった専門分野の研修もそうですが、適切な人材を選んで事業を行えるカウンターパートは
すごいなぁ。と尊敬しています。

多分、カウンターパートの背後で彼女を支えている(操作している?)看護師がいると思うんですが。
その人の力もあって、適材適所が成立するんだと思います。
ホンジュラス社会の力関係は好きになれない所が多いですが
こういう形で働くなら捨てたもんじゃないのかもしれません。

日本の事はよくわかりませんが
胎児娩出後、18分以上経過しても胎盤娩出が見られない時
介助者が胎盤を剥離するのですが
医師が不在の緊急時は、看護師が剥離するそうです。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-22 13:46 | ホンジュラス・活動

みんな心配しています

病院で健康教育中
ひっきりなしに電話がかかってくる。
あまりにも多いので
ホンジュラス人の真似をして健康教育中に電話をとって鳥肌
病院のスタッフはまだ誰も知らなかった。

慌てて家に帰り、ママとテレビを見た。
まだ、テレビには流れていなくて、
ネットをつけながら状況を探る。

ニュースで流れた後からは、友達から電話。

家族の無事を確認してから配属先へ
配属先では「かけてもつながらなかったんだけど?」と何人もの人に言われた。
配属先の人たちはネットでいち早く情報をしり、電話をかけてくれていた。
皆が同時にかけてくるもんだから、誰がかけてきたのか把握しきれなかった。
一週間出張で不在のカウンターパートも出張先から電話をかけてくれた。

家族の無事を同僚や友達と神に感謝した
この状況が少しでも快方に向かうよう、神様にお祈りしてくれている。
夕立のせいで、ミサに行くのを止めようとしていたママもミサに行った。

今日は街で「チニータ」と声をかける人はいなかった
ナンパしてくるオランチャーノもいなかった。
日本人だとわかると「少し増やしてやれ。」とバレアーダの具を増やしてくれた。

皆、日本の状況に悲しみ、今後の行方を心配し
少しでも被害が拡がらないように祈っています。
ホンジュラスの皆は自分にできることを考えて動いています。

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-11 15:08 | ホンジュラス・生活

どうやら

アタシの部屋の電気は23時からつくように
タイマーがしかけられてるらしい。

おやすみ。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-10 23:01 | ホンジュラス・生活
Kコとデートしました

パブリートです

一人でカウンターの高椅子に座ることができた!
Kコの隣に座ることに成功!
デートです。
僕は水を、Kコはピノールを飲みました。

どちらの腹が出てるか対決しました。
ついでに胸を触ろうとしたら、またKコに怒られました。

4歳児ですが、いつも2歳くらい上に見られます。
パブリートです

空気を飲み込んでゲップするのが流行りです
調子に乗ってご飯出そうになります

トルティーヤとフリホーレスが嫌いです

昨日は晩御飯抜いてお菓子を食べようとして
ばあちゃんに叱られました
泣きました

今スナック菓子食べてます
晩御飯は食べません
1つKコに見せあげました
気づくとKコが食べてました
この野郎

最近のKコの髪型がカッコいいです
引っ張ったら怒られました
地毛のようです
[PR]
by o-honduras | 2011-03-09 19:38 | ホンジュラス・生活