「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

AIDAに会った

こないだ、スーパーでばったり前カウンターパートのAIDAに会った

今までに見たことないくらい元気そうでびっくりした
a0137054_521844.jpg

オレンジに見えるけど
全力でレモンである
[PR]
by o-honduras | 2011-01-29 17:59 | ホンジュラス・生活

カルメンの謎

「ちょっと、アタシ怒ってるんだけど。」
久しぶりにカルメン宅に入ったときのカルメンの第一声である

フティキレーカタカマスでぷらぷらしていると
カルメンから突然電話
「いつご飯食べに来るの?」と。
だから、行くことにした

成績もトップクラスの彼女が
11月くらいから、学校でもぼんやりしがちで
話しかけてもレスポンスがないのである。

カルメンと最後にやりとりしたのはクリスマスの時。
メールを送ったが返信が無かったので
本人から悩みを打ち明けるまで待とうと
以後連絡を控えるようにしていた。

なのに、あの一言である。

落ち込んでいるように見えたから連絡しなかったと伝えると
お婿さんが交通事故を起こし大変なことになってると話してくれた

友達がこっそり教えてくれた通り
最悪なクリスマスを迎えていたらしい
詳しくは言えないが、カルメンの婿は元気だし
車はもう一台あるから心配ないけど
被害者の件でとってもお金がかかってるらしい。

彼女は夜間の准看護師過程を終え
Servicio Socialという期間に入るため
1年近く昼間は病院で研修する。しかも無償で
稼ぎ時に稼げないのである。

大変なのはカルメンたちサービス提供者側だけではない
患者さんも「何でタダなのにこんなにこき使われなきゃいけないの?」
という人からサービスを受けているのである。
研修生達は医療施設でかなりのマンパワーになってるのに。
このシステム、何とかならないのかと思う。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-29 11:10 | ホンジュラス・生活

今日の日記

最近、研修生が研修期間を終えたり交代したりで
また健康教育が続かなくなった。

新しく来たアンドレアは頑として健康教育してくれない・・・
周りの学生も健康教育するようにすすめるけどびくともしない。

午前中はそんなアンドレアとDon Omarの歌を歌ったりした

午後は夕方の看護学校分の作業を進めたんだけど
雨が大量に降ってきて、看護学校行くのはやめた

すぐに治まると思ったのになぁ

この時期に雨季みたいなこんな雨、珍しいよね
[PR]
by o-honduras | 2011-01-28 18:05 | ホンジュラス・活動

試験監督

今日は 朝から病院で看護学生に次々と会い
「今日は試験だから受けにくるよね!」と誘われたので
試験を受けに看護学校へ向かう。

結核対策の試験かと思いきや
私が看護学校で活動し始めたころから今までの大テストだった

先生が一人欠席するので、試験監督をしてほしいと頼まれる。
カンニングしまくるから答えが一緒になる人続出らしい。

学校の先生もカンニング対策で
Cクラスは全員廊下で試験

試験は途中、停電があったり
宗教関係者が突然教室に乱入して
Jesusの事を話はじめたりとハプニングが続出

いつもの通り、生徒は先生の補足説明を聞かないので
テストは終了まで質問が続くし
質問に紛れて「答え何?」って聞いてくる
チッ・・・

設問をよく読まないから解答用紙を間違えて
妊娠週数をパルトグラムでグラフにしようとしていた
そして「Kコ、ここの答え何?」って聞いてくる
聞く前に問題良く読め。

私も鬼ではないので
時々、生徒に
「ココ、間違ってるよ。」とさりげなく教えて立ち去る・・・。
何が間違ってるのかわからず頭を抱える生徒
ヒヒヒ
[PR]
by o-honduras | 2011-01-27 21:05 | ホンジュラス・活動

南部に行ってみた

中間報告会も終わり、遠回りして任地に戻ろうと
チョルテカを経由して帰ってきた。

コヨリートとサンロレンソの間の道路で
段ボールとゴミ袋で建てられた家を見つけた。

土壁とか瓦とか、そういう伝統的な材料ではない
近代の資材を活用したモダンな造りだったのである
(でも形は一般的な民家と一緒)

しかもその区域に4~5件は続いていた。
すでにゴミ袋は敗れて風になびいてたし。

雨降ったらどうするんだろう?
ハリケーンとか通って壊れた時はその時。って感じなのだろうか。
あそこは電気が通ってるんだろうか。
ちゃっかりテレビはツイテそうな気もする。

シャッターチャンスは逃してしまったが
今までに見たことない家だったので活字で残しておこうと思った。

他にも
a0137054_5533543.jpg

かまぼこ型にくりぬいた窓に四角い窓枠差し込んで
上部の弧の部分は雨風入っちゃう。とかね
[PR]
by o-honduras | 2011-01-26 11:27 | ホンジュラス・生活

タマ

今日も結局Emmaの仕事を手伝うことにした。

今日になってようやく、どんな資料を作らねばならないのか
昨年の資料が出てきました。
それに加えて作りたい資料があるのだ・・・。と張り切るのですが
締め切りまでの期間とか現実的なところ考え割り切らないといけない時期でしょう・・・
なんか、すごく疲れる。

Emmaの家に行ったら行ったで
初めて娘さんと対面し
「やっぱり可愛いなぁ」と思ったり

途中タマが空から降ってきたりと。

まぁ、退屈しない1日でした。
ただ、パソコンに9時間向かってるのは流石に疲たけどね。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-15 13:05 | ホンジュラス・活動

今日の日記

【朝】
今の妊婦教室担当はアンドレアだったと知る。
こないだ体調悪くて健康教育しないと言っていたスアリ
実は彼女は担当じゃなかった。

アンドレアにもらったオレンジにヤモリの糞がついてた
こっちのオレンジの皮は厚いからあらかじめ剥いて売ってくれる
果肉にフンがついていたからどうしようと思った・・・気もしないでもないけど
取って食べる

【昼】
今日も少し早めに病院を出て保健所に行く
今日はロレナが実家に戻るのでお昼まで
午後からはEmmaの仕事を手伝うことに

Emmaから渡された情報を見て
パーセンテージの出し方がわからなところから始まると
情報収集の仕方もこうなるんだろうなぁ・・・
って漠然と思いながら手伝う。

前回はまるっと投げて来てブチ切れたけど、
今回は私に頼みたいことを明確にしてくれていたのでそれほど怒りを覚えず。

当たり前だけど残業しても終わらなかったので
Emmaが「学校に来て資料作ってくれ」と

【夜】
当たり前だけど夜までやっても終わらないので
Emmaが「明日迎えに行くから私の家でやってくれ」と

「明日から首都に行くから手伝えない。」と嘘ついて断ってみたけど
やっぱり手伝おっと。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-14 13:27 | ホンジュラス・活動

スカイプ

いつからか知らないけど
オフライン接続になっていたの気づきませんでした。
スカイプで連絡をとろうとしていた人がいたらごめんなさい。
今なら連絡可能です

固定電話へなら安く通話できるとアドバイスをもらい
格闘する事1週間
15か月目にしてようやく電話のかけかたがわかった。

職場から差し入れをいただいたので
お礼をしようと電話したのだが
こっちに来てからは、家族やホンジュラス隊員などごく一部としか話をしていなかったこともあり
何故か緊張。。。

めっちゃ手に汗かいた
[PR]
by o-honduras | 2011-01-14 02:10 | 業務連絡

今日の活動

【朝】
今日も病院のチャルラを手伝いに行こうとしたら
寝過ごした。
昨日のReggaetonの練習が良くなかったのか・・・。

チャルラは1日1回になってた。
最近は妊婦が少ないからなのか・・・
嘘。
本当はレクサがバケーション中で監督する人がいないから

チャルラは時間割と参加者の出席状況に合わせてやってるみたいだし。
私が作った教材だけは活用してくれてるみたいだし
それだけでも良いってことなのかな。。。

思春期のチャルラに至っては
ドクターが居ないのを良いことに
何もせず、チャルラをしたことにしていそうな予感。。。。

そして今日チャルラ担当の看護師は
「いつもの生理痛と違う感じがするから気がのらない。」と言ってチャルラを拒否した。
それはアリなのか?

保健所に戻るまで時間があるので
ビクトル先生を観察・・・

思春期外来の診察を見に行った。
ビクトル先生は「緊張するんだけど。」って言って
何回も書類書きなおしていた。
あと、ビクトル先生は左利きな事を発見。

見せてもらった妊婦3人とも、尿検査にひっかかって
薬を処方されていた。
なるほど。噂できくとおり尿路感染は多いんだね。

今日は、半分以上の患者が思春期じゃなかった
思春期外来の定義って何だ?

診察の中身は面白かったけどね。

糖尿病でトルティーヤを制限する様指導されても
かたくなに拒否 とか

「1日どのくらいトルティーヤ食べるのさ」と聞かれて
「3」とだけ答えてうまく逃げようとした とか
(↑ 突っ込んだら1日3回食べてるって意味だった)

糖尿病の合併症でビクトル先生に脅されて
「食事制限はするけどオルティーヤは減らせない」 とか

「どんなダイエットも私には効果が無かった」と言い張る とか

挙句の果てには
「貴方はこっちの習慣に慣れてないからトルティーヤ食べなくても良いんでしょうねっっ!」
って私にとばっちりがきたり とか

まぁ、全部同一人物の会話なんだけど。
教室形式の指導が無いから診察場面で指導しなければいけないから大変だわ。

【昼】
保健所に出勤すると
今日はオフィスの皆が戻ってきてた。
所長が昨日、今日までに年末統計を出すよう指示したらしい。
突然すぎる。

突然すぎるので
家で残業するひと
家に戻って娘にやらせる人がいた

DignaとEmmaは保健所で作業を終わらせると言ったので付き合ったら
作業が終わったのは夜の7時。

アタシに「お礼しないと」と何度も繰り返すので
「Emmaの息子をちょうだいよ。」と言おうと思ったが
こればっかりはEmmaが本気で怒ると思ったので
ぐっとこらえて

「お礼に夫を用意してくれ」で押さえておいた。
するお「オランチャーノでもいいか?」と切り返されたので
「Emmaの息子を・・・」って言葉を飲み込んで
「OK」とだけ言った
Emmaは真剣にお婿探しをしてみたけど
目ぼしい人が見当たらなかったようだ。

というか、息子の話は出てこなかった。
良かった。言わないでおいて。
【夜】
今日は疲れたので学校サボって洗濯して寝ます。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-12 19:57 | ホンジュラス・活動

学校が変わって

校長先生と話していたんだけど
学校が変わって教室が小さくなって、一クラス20人前後に減って変わった。

今までは、先生と生徒の距離が遠くて
全員が集中してるか確認するのが難しいし
「要注意人物」しか目を配れなかった。

今は先生が、全部の生徒をくまなく見れるようになったし
先生の目がひかってるせいか、生徒が集中できるようになった

先生も授業していてそう感じるみたい。
私語は減ったけど、生徒同士のやりとりが増えて
まだ、二日しかたっていないのに、
生徒同士の関係もちょっと変わりはじめた。

環境ひとつでこんなに生徒ってかわるんだな。と。
この教室形態が看護学校としてベストなんじゃないかと。
私はとても気に入っています。

ただ、灯台下暗しとはよく言ったもので
先生の隣に座ったドルカスは早速携帯でメール。
その辺すごいな。と思った。

話はかわりますが、生徒を観察してると
教科書に蛍光マーカーで全部線を引くんだよね。。。
何でだろ。
どこが大事かわからないじゃん。
「私はここまで読んだ。」っていう目印なのかな。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-12 08:42 | ホンジュラス・活動