「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ネット不具合

お金を払ったのにモデムが使えません。
出張でオフィスにも出てこないので
しばらくネットは不自由します。それでは
[PR]
by o-honduras | 2010-04-30 03:45 | 業務連絡

サラマ動物園

a0137054_14162762.jpg

野良七面鳥
a0137054_14175430.jpg

野良黒豚
a0137054_1418281.jpg

第4コーナーを曲がりました
(まりちゃんが轢かれそうになった)
a0137054_1421182.jpg

ここは動物園ではなく
同期の任地サラマ
a0137054_14215920.jpg

ここがサラマで一番お洒落なアイスクリーム屋
看板がお洒落でしょ?
こっちの個人事業主は大抵こういう手書きの看板をつくります。
a0137054_14235451.jpg

サラマは1日中水が出るってことは無いみたい。
シャワーが使えない時間帯はこうやってお風呂に入る
[PR]
by o-honduras | 2010-04-28 14:14 | ホンジュラス・生活

a0137054_1410266.jpg

開放的なトイレ
この辺まで奥に来ると食堂なんて無いから
その辺の人の家でお昼を分けてもらう。
どこの家で、どんな美味しいものを出してくれるか把握している
a0137054_1358124.jpg

「miel(直訳すると蜂蜜)」と言って紹介された
蜂が運んでくるのか聞いたけど違うって言われた。
正体は・・・
a0137054_1401738.jpg

サトウキビ
これで絞った汁を煮詰めて出してくれた。
a0137054_1431588.jpg

これは学校
ここでは7歳から15歳までの子供11人が一つの教室で勉強している
お邪魔した時は100桁の数字を勉強していた
a0137054_144422.jpg

子どもたちの写真。
街中の子供たちは私たちをジロジロみて近寄ってくるが
街から離れた所に住む人たちは私たちを警戒している。
ちょうど、この子供たちみたいな感じ
a0137054_147558.jpg

ここでも男子のお洒落は腰パンから始まるようだ
a0137054_1483497.jpg

車検は不要!軽車両(元々ホンジュラスには車検ないけど)
ドアにベルなんてないから
a0137054_1412226.jpg

叫べば出てくる対象者
[PR]
by o-honduras | 2010-04-27 13:55 | ホンジュラス・生活

予防接種週間

ホンジュラスにも新型インフルエンザのワクチンが入り
4月の最終週は予防接種週間として各地でワクチン接種が行われた。
地方の予防接種の様子を見てきた
a0137054_13262432.jpg

保健所でワクチン接種
打たれてるのは警察官
他にも保健所関係者、高齢者、妊産婦なんかが打っていた
保健所まで来れない人たちに対して巡回して打っていく
ピックアップ車に荷物を積んで出発
a0137054_13494739.jpg

a0137054_1336897.jpg

こら 病院のガーゼを盗んで首に巻くんじゃない
a0137054_1353080.jpg

現場に着いたら、メガホンで周知
もちろん、メガホンが使えるか確認していないので
持っていたけど使えなかった
a0137054_1338651.jpg

それでも村人は集まり
打った
a0137054_13423044.jpg

見よ。これが噂の「直角根元まで」打ち

a0137054_13504582.jpg

注射針は一度使ったら注射筒が引けなくなる「使い捨て」
開封前から針がCの字に曲がってる針も入ってる。
同期隊員曰く、日本のよりも刺す時に抵抗があり「質が悪い」とのこと
[PR]
by o-honduras | 2010-04-27 13:18 | ホンジュラス・活動

おみやげ第2弾

日本の折り紙はホンジュラスのテレビでも紹介されたらしい。

こないだ、バス停で待ってるおばちゃんに作った
それを見ていた別の人から「テレビで見たことある。今度作って」と言われた

停電の無い日は家で内職していることが多い
こないだも書いた通り、最近は折り紙にはまってる

a0137054_531769.jpg

加工してピアスにしてみた


a0137054_451333.jpg

おまけでもらったLarimarを石包みして作った
寸法間違えて頭を通過できない。
やり直し

a0137054_4413690.jpg

[PR]
by o-honduras | 2010-04-18 17:27 | pasatiempo

雨季が始まった

夕方から夜にかけてめっちゃ雨が降る。
ついでに雷も鳴る。

昨日は台所でご飯を食べてる時にすごい雨。
ママと「雷近づいてきたね」「パソコン大丈夫?」なんて話してると
ものすごい音と稲光に二人ともフリーズ。
雨季の雷ってすごいんだなぁ。こりゃパソコンも壊れるわと思ってたら
いつもの停電
(雨降ると停電になるの)

懐中電灯を探しに行こうとしたら
ママが「動かないでじっとしてなさい。」と
『いつもの停電じゃん』と思って、懐中電灯を探しに行こうとしたので・・・捕獲された。
「私についてきなさい。」とママの部屋までついていき、
懐中電灯を探すママを暗闇から覗く私。今年30歳になります。

そして、携帯を懐中電灯代わりにいじってたら「今すぐ置きなさい。」と
細い蝋燭一本灯し雨が過ぎるのを待つ。
私は座ったまま。(←チョロチョロしちゃいけないから)
隣でママは「へすーす へすーす」言ってるし。

ママ曰く、家電製品触ると感電する可能性があるらしい。
あと、窓が鉄格子だから?窓から雷入ってくるとか。
雷が家に落ちてきた時にテレビを触って死んだ人がいるらしい。

携帯電話も然りらしい。
この話、どこからが都市伝説なの?

雷が去った後、ママは親戚や家族に電話
「あのすごい雷何回鳴った?」って裏の人に電話してた。

ママ、裏に住んでるなら同じ回数だよ。

翌日も朝から雷の話。
毎年ある雨季なのに、何故そんなに雷の話を?と思ってた

a0137054_3393919.jpg
そりゃそうだ。雷落ちたのうちの裏だったんだもん

うちの庭にある浴槽から身を乗り出すと見えるって教えてくれた。
ママが一人で身を乗り出して探してる姿を想像するとかわいい
[PR]
by o-honduras | 2010-04-18 12:24 | ホンジュラス・生活

髪の毛を切った

前夜に髪の毛洗っても翌朝湿ってる。
シャンプーの消費量が3倍速になった。

毎日暑いのでとりあえず縛ってた。

久しぶりに髪を切った。

大抵、隊員の中に切るのが上手な人がいるので
その人にお願いして切ってもらう。

半年ぶり?と思ったけど、よく考えたら10か月ぶりだ。

a0137054_3205650.jpg

長さは変えてない。
10か月分すいてもらった

[PR]
by o-honduras | 2010-04-17 14:13 | ホンジュラス・生活

西語の母

同期隊員で話をすると、語学の話になることが多い。
任国に来て半年、「諦めた」と言い切ってしまう人も出てきた。

私は常々疑問に思い、最近危惧していることがある。

私の職場は若い人が少ない。
しかも、私の同僚は全員女性。40~60近い。
来客は少ない。
ということはだ。1日の大半をここで過ごしている私は、マダムスペイン語を吸収しているわけだ。

彼女たちは何故か鼻に抜ける「n」の音を語尾に付けることがある。

要するに

アッハ~ン
とか

ウッフ~ン

みたいな音が飛び交うのだ。

しかも、それらの発音はこの職場以外ではあまり耳にしないことに最近気付いた。
残念なことに、その音を乱用する二人が私の隣と目の前に座っている。

睡眠学習のように、私の頭の中に刻まれていく・・・。
2年後、どうなってるんだろう。私の西語。

ラテンアメリカのほとんどの国が西語を公用語としているが
国によって独自の言い回しや発音の違いがある。

ホンジュラス近郊の言い回しVaya puesについて
なんて説明すればいいか迷っていたけど
丁度いい日本語を思い出した”
「したっけ」
意味も使い方もほぼ同じ
連呼するからね。

したっけね~

a0137054_1319291.jpgこれ、車種わかる人いる?TOYOTAのランクルなんだよ!!
この街はこの年代の車が多かった。ランドローバーもかっこよかったよ
[PR]
by o-honduras | 2010-04-16 12:33 | 語学

陽気な昼下がりの闘蟻

昼は同じ配属先の隊員とランチしてます。
って言っても、私は自分で作ったお弁当だけど。

同期の職場に行ったり、オフィスで食べたり、天気のいい日は中庭と場所を転々としていたのですが
今週は中庭に入り浸ってました。
二人で夢中になって蟻とその巣を観察してた
巣に入りきらない虫が解体されて巣に運ばれるまで見送ったり(午後の仕事に遅れた)
お弁当を落とすと、夢中になって巣に運ぶのがかわいくて
しこたまお弁当を落とした。

砂で蟻の巣を埋めたり(1日で元に戻った)
お菓子やフリホーレスを巣に詰め込んだり・・・
二人で話し合った結果、少し困らせようという事になり
トルティーヤを巣の上にかぶせて翌日様子を見に行った。
a0137054_12115869.jpg
しまった。デカすぎた。
この日の夜の豪雨で翌日はトルティーヤは消えていた。


観察は今日に始まったことではない。
ホンジュラスに来て、8種類の蟻を観察した。
これまでの学びを相関図にしてみた
a0137054_12174043.jpg

私とmakoさんが夢中になっているのは
下から3番目の「赤系の小さいアリ」だ

a0137054_1251714.jpg
働きアリ。親指の第一関節大のトルティーヤなら一人で運べる。


a0137054_1273366.jpg兵隊アリ
上の働きアリより顎が発達している。


そう。この蟻は戦うのだ。
日本のどこにでもいる黒いアリ。
どうやらあいつらと食事の好みが同じらしい。
赤くて小さいアリは黒いアリの1/4の大きさしかない。
だから、黒いアリ1匹倒すのに、兵隊アリ複数でとりかかる。
が、1対1で出くわした場合でも、後ろに回り込み、
兵隊アリの到着まで時間稼ぎができれば
勝算があることがわかった。

なので、黒い蟻を捕まえては赤くて小さいアリの巣に放り込み、
戦を楽しんでいる。
闘鶏ならぬ闘蟻

ちなみに、赤くて小さいアリはフリホーレスが嫌いである
[PR]
by o-honduras | 2010-04-15 11:49 | ホンジュラス・生活

罪なドーナツ

うちの職場にはいろんな人が食べ物を売りに来る。
マンゴーベルデ、オレンジ、キャラメル、タハディータ
私は机に座っているだけでこれだけのものを楽しめる。

一番やっかいなのはこれだ
a0137054_11393093.jpgドーナツ屋さん
いつも「××ドーナツ」と売りに来るんだけど
××がいまいち聞き取れない。
他の隊員は「餡ドーナツ」だと思ってる。
もちろん、餡子は入ってない。
私には「malドーナツ」と聞こえる
美味しくて食べすぎちゃうから。
そう。罪なドーナツ。

給食に出た揚げパンみたいな感じ



a0137054_11363246.jpg
私はこの人のドーナツしか買ったことがない。
彼はここから車で10分弱のbarrio edenに住んでいる。
10時くらいから街に出て、夕方まで一日中売り歩いてるのを見ている。
一個25円のドーナツ。1日中売り歩いたら月収はどのくらいになるんだろう。
ってかドーナツ売って暮らしていけるんだろうか。



他にもアイスクリームやかき氷、ジュースは男の人が夜遅くまで売り歩いてる。
これで一家を支えていけるのか。いつも疑問に思う。
[PR]
by o-honduras | 2010-04-15 10:32 | ホンジュラス・生活