ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新大統領就任のツメアト

昨日、27日は新大統領就任のため祝日になった。

大統領が変わるってことは、うちの職員も変わるのだ。

仲の良かった二人の同僚が職場を去った。
ってか、私の見る限りこの二人が一番働いていた気がする。
同じ課のソイラは始業前から保健所に来て、施設内を掃除していた。
私がこの保健所に来てから何かと助けてもらっていた。

もう一人の掃除婦さんも朝早くから保健所に来てソイラと一緒に掃除。
もう少しで出産を控えている。

突然の解雇を言い渡され、今日はお昼前のわずかな時間でお別れ会。
一番年下だけど、一番働き者のソイラが居なくなるってんで、皆が涙。
・・・こんなことばかり繰り返してたら職場の士気が下がると思うんだけど。
何とかならないのかな。このシステム。
[PR]
by o-honduras | 2010-01-28 06:41 | ホンジュラス・生活
日本の存在を知らないホ人にとって、私たちは奇妙な存在らしい。
普段出入りしないバスとかイベントなんかに行くとその反応は著しい。

何気なくチラ見してくれるならこちらも振舞いようがあるが、
直視で5分は困る。(たまについてくることあるし。)

そんなに私たちが息してるのが珍しいか?歩くのが不思議か?突然カメハメ波でも打つと思ってるんだろか?生憎、武道の経験はないし、初対面で技をかけるほど育ちは悪くない。
そんなくだらないことを考える時間があるくらい、見てくる。

基本的にホ人は親切だ。西語が話せない私に、子どもに接するようにしてくれる人が多い。
時々、「西語がわからない」を誤解いされ、それらしい扱いを受けることもある。

プルペリア(食料雑貨店)でLps.13のジュースを買ったときのこと。
店番の子どもにLps.50で払ったら、7レンピだけ出してきた。

私が「足りない」って言うと、その子は5レンピ札を2枚出してきた。
私の顔色を伺いながら。

私:「違う。」と言って受け取らない。
子:私の顔色を伺いながら、お札の種類を変えて10レンピ出す。

っていうか、あなたが30レンピ持ってないの、私見てるし。

面白いからそのやりとりを繰り返してみたけど、やりすぎたら自分がいくら払ったかわからなくなりそうなので「私、50レンピ払ったよね?」と言ってその子に30レンピを取りに行ってもらった。

「外国人価格」で請求されることとか、日によって値段が違う(←店の人が値段を覚えてないから)のは気にしないんだけど、

あの時、Lps17のおつりで了解していたら
500mlのジュースはLps33、日本円にして約165円。
日本の自動販売機ならそのくらいの値段か。

a0137054_7362461.jpg今日のおまけ
中央にあるのが白い人参。
大根ではない。


photo de mizuho
[PR]
by o-honduras | 2010-01-26 07:32 | ホンジュラス・生活

今日の日記

日々、ホンジュラスの生活をブログに載せているが、いつも載せるべきか迷う。
私が見ているホンジュラスの生活は、自分の両親や職場の上司の世代であれば、経験済みのことが殆どだと思う。
少し前の日本でもあっただろうことを、新鮮な気づきとして表現することに正直、違和感がある。
けど、その瞬間に感じたことを素直にブログに書き留めておくことが、私が今までどれだけ恵まれた環境で育ってきたのかを理解するきっかけにもなるのかな。と思い、『今までの自分の生活』と比べて違うと思ったことはブログにアップするようにしている。

今日の内容も特に驚く内容ではないと思うけど記載する。
① 先週火曜日、同僚の家にお邪魔した。
その同僚は先月拳銃自殺を図ろうとして右足を負傷。その日も私は彼女の家に駆けつけた。彼女は診療所での処置を終え帰宅。彼女には跛行がほとんどみられなかったので私は銃弾はかすっただけだと思っていた。
 今回はちょうど包帯交換の場面に出くわしたので、傷を見せてもらった。銃弾は太ももから入り膝関節を貫通してるように見えた。彼女はレジ袋から裏紙に包まれたガーゼを取り出し包帯交換をしていた。
 
② 親戚が今朝6時半、頭部レントゲン写真を持ってうちに来た。
彼は昨夜12時頃、ここから車で2時間先にある街で交通事故を起こし車が横転。
事故の際、首と頭を打撲。県内で一番大きな病院で再度診察を受けるため、うちに来た。
うちに来る途中、どこかでレントゲン写真は撮ってもらったらしい。
受診までの間、家族が薬局で首固定用のカラーや痛み止めを買い準備。
10時半、歩いてタクシーを拾い、病院に向かった。(受診後はカラーをつけて帰ってきた。)
a0137054_7303924.jpg
photo de mizuho
関係ないけど、こないだS.P.Sで見つけた緑茶のパッケージ
こんな湯飲み、日本で売っていたっけ?

[PR]
by o-honduras | 2010-01-24 07:27 | ホンジュラス・生活

がーん

我が家に来てから10日でとさかが・・・

a0137054_2404077.jpg

[PR]
by o-honduras | 2010-01-24 02:32 | ホンジュラス・生活

VS 昆虫

ホ国に来てから、虫が大量発生しないよう、予防活動に努めている。(何て保健師らしいんだ)
食べ物は密閉、部屋はまめに掃除。掃除しやすいように部屋に余計な物は置かない。

a0137054_740372.jpg
S.P.Sで買ったゴムベラが1日でこんなことに。

蟻に喰われてる・・・
1回も使うことなくこんなことに。
引き出しにはしまわず、壁にかけておくことにした。


a0137054_7231710.jpg
出国前、主査から知床にある高性能な虫除けの存在を知り、
根室に住むタコーマ氏にお願い。
そしたら、鮭が強力虫除けを背負ってやってきた。
その名も「強力虫よけ」
あ、でもこれ日本にいたときの写真ですから。

日本でも刺されやすい体質だったからか、こっちでもめちゃくちゃ刺される。
2ヶ月くらいしてから、どんなときに蚊の集中攻撃をくらうのか。どこでくらっているのか。がわかるようになってきた。
[PR]
by o-honduras | 2010-01-16 07:20 | ホンジュラス・生活

ただいま

ただいま
約2週間ぶりのフティカルパは暑い。最近雨が降っていなかったのもあるんだろう。
裏起毛のパーカーなんて着てられない。
と半そでに戻り帰宅。
家に着いたらママが毛糸のハイネックセーターを着て出迎えてくれました。
しかも中に長袖のスエット着てるぅ

それと、ステイ先に新しい仲間が・・・なんと電子レンヂとひよこが加わりました。
電子レンヂでトルティ-ヤを温め直す…実は欲っしていたレンヂなのに、いざ来ると寂しい感じがします。

そして、ひよこ
a0137054_7192188.jpg
その下の小屋には生後6ヶ月以上の成鳥がいる。それらが食べ時だから新しいのを飼うらしい。
ステイ先は肉を買って食べることが殆どだけど、絞めて食べることもある。
鳥を絞める話をするとき、決まってママは私の反応をみつつ、ニヤニヤしながら話す。
今までここに住んできた歴代の日本人がなかなかの反応を見せたんだろう。
うむ。でも私は負けないのだ。大事に育てて私の胃袋に納まるまで見届けるのだ!


[PR]
by o-honduras | 2010-01-15 07:18 | ホンジュラス・生活

寒い

寒い。
道産子の意地にかけて雪が降ってないのにこの言葉は使いたくないけど

寒い。

今朝の気温8度。首都は6度らしい。
ストーブも2重窓も断熱材も無いからね。寒いのよ。

ちなみに、この寒さで2人のホ人が亡くなったらしい。
酔っ払いだったらしいのだけど。
それも凍死って言うのかな?
a0137054_7495746.jpg
これがみずほちゃんの任地 サンマルコスの市場

photo de machiko
[PR]
by o-honduras | 2010-01-11 07:48 | ホンジュラス・生活

お騒がせしています

只今首都です。
ネットがつながりました。
私のパソコンの問題ではなく、サーバーの問題だったようです。
が、メールのパスワードを忘れてしまいメールを見ることができません。
(*色々と修復作業の過程でパスワードを忘れてしまいました)

あと、しばらく旅に出ることにしました。
同期隊員とコパンルイナスなんぞまわってきます。
あ、一人じゃないので旅行ですか。でも、気分は旅です。

来週帰ってくるので、それまでにパスワード思い出してみます。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
ホンジュラスでは29日が仕事納め。
4日が仕事始めです。
しばらくお休みをもらって旅行してきます。
私の所属先の長に休暇の依頼を出したら
「何故私は誘ってくれない?」と言っていました←独身です。
頑張れ!jefe。
そのうちいいことあるさ。

帰ってきたらクリスマス&年末年始の様子をあっぷしますね。
では、また。
[PR]
by o-honduras | 2010-01-05 00:11 | 業務連絡

はじめてのおつかい

任地フティカルパはオランチョ県の中心都市ということもあって
生活には不自由しない。また、ステイ先も過ごしやすいから1日中家で過ごすことも多い。
今日、とうとうフティカルパを出る。

初めてのおつかいみたいな気分。
フティカルパと首都をつなぐこのバスは、直行便と普通便の2種類がある。
乗車券を購入するときは身分証明書を提示するけど。
普通便は途中で乗降可能だから、結局誰が乗ってくるかわからない。
確実に直行便乗れるように聞きまくってやる・・・。と意気込んでいたら、皆同じことしてた(笑)
この会社のバス停には乗り場なんて表示されてないし、バスにも行き先しか書いてないからどれが直行便なのか、人に聞かないとわからない。
a0137054_7442833.jpg
私の町ではみかけないけど、他の街のバス停ではバスが発射する直前、
たらいに食料品を入れて売りに来る。
あと、バス停以外でも決まった場所で停車して、ジュースとかを売りに来る。
そのときはバスの窓越しに金と商品のやりとりする。

foto de mizuho
[PR]
by o-honduras | 2010-01-04 07:43 | ホンジュラス・生活