「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

その時私は・・・

投票日に何をしていたかというと・・・
a0137054_23361547.jpg
鉤針編みをしていました。
クリスマスに向けて練習中
[PR]
by o-honduras | 2009-11-30 23:30 | pasatiempo

私は知っていた

今回の大統領選で誰が勝つのか。
私は速報が出る前に知っていた。

何故なら、家の前で朝6時から「pepe」と叫ぶ声が聞こえたからだ。
というわけで、選挙当日はものすごい賑わい
・・・のように感じた。

でも、実際のところよくわからない。
今日は一歩も外に出なかったから。
ひょっとしたら、うちのママがこっそり玄関前からラジカセでpepeの歓声を流していただけかもしれない。

いつもの選挙なら22時に爆竹を鳴らすらしいが
今回は早めに結果がわかったからか20時に爆竹が鳴った。

ちなみに、ホンジュラスでは住所登録地でしか投票できないので、
別の市に住んで働いている人は地元に帰ります。
というわけで、明日は月曜日ですが仕事はお休み。
[PR]
by o-honduras | 2009-11-29 20:00 | ホンジュラス・生活

やっぱりねー

うちの向かいの学校が投票所みたい。
JICAからは不要不急の外出は控えるようにとの連絡。
来ると思ってました。
事前に必要なものは買い込んであるし、お菓子が食べたければうちのプルペリアに行けばよいので準備は万全だ(多分)
という訳で、投票日の明日はお家の掃除でもしてます。
a0137054_6231624.jpg

うちの頑丈な玄関。これならムチャ ヘンテがタックルしてきても大丈夫

フティカルパに赴任してすぐ、うちの近く(歩いて30秒くらい)の建物を軍が警備。3日くらい前から人数が急増。近くの放送局にも軍が警備しはじめた。何が起きたのかと兵隊に質問するも「君たちを守るためだよ。」としか教えてくれない。一昨日は厳戒態勢の中、何やら箱を建物の中に入れていた。

保健所勤務の隊員であれこれ考えた結果、あそこに投票用紙が保管されているのではないかと予測。
家に帰って選挙があるから軍が来ているのかと聞いたら、「そうだよ。」って。
やはりこれは選挙に向けての準備だったのね。
[PR]
by o-honduras | 2009-11-29 06:15 | ホンジュラス・生活

職場

a0137054_6302658.jpg
すぐそこの十字路を右に曲がると突き当りが職場
左側は軍が警備しているので通行止め


a0137054_6314141.jpg
保健所の左側、右側にも建物があってそこがオフィスになる

a0137054_632835.jpg
保健所敷地内には複数の建物がある。
こっちは保健所の総務課
このほかにも、薬品倉庫、眼科や看護学校も敷地内にある

a0137054_6334411.jpgちなみにここがオフィス。
正面の机が私のデスク。


今週初めから
「日本人の机が無い。」と同僚があちこちで話はじめ、
副局長が登場。私の名前を書いた紙を持ち去った数時間後に机(新品)が到着した。

なんという仕事の速さ。
「早くしないと日本から怒られるから。」って。

さすが、Mr.ビーン(に似ているの)
[PR]
by o-honduras | 2009-11-26 05:00 | ホンジュラス・活動

ビビビっときた

a0137054_701773.jpg
感電した。
シャワー口の広報についてるホース部分から。
シャワー使用中に外れるので、ぬれた手で直すとビビってなる。

という訳で、私はまたもやお湯の出るお家が当たった。

a0137054_7294015.jpg
これは私の浴室で飼っているトカゲ?
ちなみに、仲間は台所に2匹生息している。



部屋のクローゼット(上)にはねずみがいたみたい。
でも、糞の乾燥具合をみると、すでに退去した模様。
[PR]
by o-honduras | 2009-11-24 06:56 | ホンジュラス・生活

仕事が違いました

ホンジュラスに来て1ヶ月ちょっと
任地フティカルパについて3日目。

私の所属する係の名前・・・
何か違う。

保健所でC.P.(カウンターパートという現地で私を担当してくれる人)からオリエンテーションを受けた。
何かおかしい。

私の仕事、合格時に送付された書類となんか違う。


先輩隊員に私の要請内容を話してみた。
「・・・私が聞いているのと違う」

慌てて、事務所の担当調整員(日本人)に電話して要請内容を話してみる。
「あー、それ何か間違ってますね。」
「違います。違います」


あら、そうなの。

ちなみに、私の要請内容と同様の仕事を1次隊で先に保健所入りしていた
保健師隊員が担当しています。

夜中にもう担当調整員から電話が来ました。
合格時の送付の段階で間違えていたのでは?と。
ちなみに要請内容は、私が応募した要請内容です。
というわけで、仕事内容が若干変わります。
対象が青少年⇒女性 に変わります。
プライマリヘルスケアには変わりありません。

まだ、仕事の内容をつかみきれていないので
C.Pが来てから方向性を決めていきます。
(今週水曜日まで休みなのです)
[PR]
by o-honduras | 2009-11-20 08:09 | ホンジュラス・活動

活動開始

任地Juticalpaに向けて出発しました
嬉しい差し入れ。

a0137054_2324643.jpg日本米に米チェン☆


首都から任地までの道は
a0137054_233482.jpg
よくよく見ると、建物人が違うのですが。
見た感じ北海道と変わらない
牧場だってある。

ホルスタイン種も角生えっぱなしだし。

任地は結構大きな街。
必要なものは殆ど買えるので、しばらく首都にはあがらないかな。
また、私の家族や職場の人も皆親切。
良いところに赴任できました。


[PR]
by o-honduras | 2009-11-18 23:01 | ホンジュラス・活動

任地到着

ようやく、任地フティカルパに着きました。
フティカルパは噂のとおり暑いです。

この日記を書いているのは着任6日目なのですが
着任から3日ですでに黒くなりはじめました。
蚊は1日8箇所以上刺されます。
寝室では刺されないのですが、寝室を出るとトイレ・居間・通勤中
至る所で刺されます。

私はオランチョ県保健事務所 プロモーション課
そこの インテグラル 何とか ファミリア 係 に所属します
カウンターパートは大学卒の看護師 アイダさんです。

今はモールでネットをしています。
セキュリティー(ネット・人間)が良くないので
次の更新はいつになるかしら。

日本の職場の皆さんにもすぐに連絡を入れたいところなのですが
ごめんなさい。今回はメールの準備をする時間がありませんでした。
後日改めてご連絡します。
そういえば、先日、職場宛に突然手紙を出してみたのですが、届いたでしょうか?
地方の簡易郵便局は郵便が一定程度たまってから、首都の郵便局に手紙を持っていくそうです。
そう、首都に持っていくかどうかはその局員の気分次第。

フティカルパからも突撃お手紙してみようと思います。
次は誰の手元に・・・
そして、いつごろ・・・


それでは、また
[PR]
by o-honduras | 2009-11-18 08:21 | ホンジュラス・生活
今日は私の誕生日でした。

a0137054_823340.jpg修了試験を終えてコメドールに行くと、同期隊員と学校のスタッフがケーキを用意してくれていました。ありがとう。

a0137054_843297.jpg同期からプレゼント。
どうもありがとう。大切に使います。
a0137054_825149.jpg帰ったら、ママがケーキを用意してくれました。びっくり。


派遣が延期にならなければ、任地でひっそりと誕生日を迎えていたと思います。
延期になったときにはがっくりきたけど、良いこともあるんです。

今日が学校最終日で修了式&お祝いをしました。
明日バジェを発ち、18日には任地に向けて出発します。
[PR]
by o-honduras | 2009-11-13 08:00 | ホンジュラス・生活

遠足

今日は山奥にある先生の実家を訪問
a0137054_1331366.jpgこれはピラと呼ばれる水場
ここで洗濯をしたりします。
お家によっては食器や靴も洗います
調理も。


今回の授業は
・スペイン語で道案内をして目的地に着く
・スペイン語で指示して調理する
です

a0137054_13384626.jpg
このスピードを出せないとトルティーヤのうまみが出ない(うそ)

a0137054_13421841.jpgスペイン語で会話中(うそ)

a0137054_1341586.jpg
食べこぼし待機軍


a0137054_13483541.jpg(左)竈
使用後は粘土を塗ってきれいにします
a0137054_13492184.jpg(右)壁に塗る粘土を溶かしたもの

a0137054_13501928.jpgこれが流し
ここで食器を洗って
野菜を洗って
切ります
残飯は・・・前に向かって投げだけ。


この調理環境でチスモル(トマト・タマネギ・ピーマンをみじん切りにしたサルサ)を作ったので、
翌朝からの洗礼を覚悟していたのですが、
何も起こりませんでした。
むしろ便秘に苦しんでいます。

この日発覚したのですが
うちのママは野菜を水道水で洗った後、
ミネラルウォーターで洗って出していたことが判明。
ちなみに私は果物を
・洗わず食べる
・水道水で流して食べる
の2パターンで食べていました。

少しずつ慣らしていたみたいです。
[PR]
by o-honduras | 2009-11-10 13:20 | ホンジュラス・活動