ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


外務省の海外安全ホームページによると、セラヤ氏が帰国したことに伴い、国民の自由に関する
権利を45日間制限する政令を発出したとのこと。
治安維持が目的だそうです。

主な内容は
外出禁止時間に外出した者を逮捕
警察・軍の許可を受けていない集会の禁止、デモ参加者の排除
公共に反するテレビやラジオの中止

だそうです。

他の国に派遣された隊員達も、外出に関する制限や注意があるらしい。
[PR]
by o-honduras | 2009-09-30 00:24

出発

a0137054_2344129.jpg

「ここに要る用事はない。」
母親がそう話した2時間後、私たちは飛行機に乗っていた。
(母はもう一泊して帰る予定だった)
北海道行きの飛行機に。


傷心した私を見かねてか、母親が動物園に連れて行ってくれる。
a0137054_23451576.jpg
トラ

a0137054_2346973.jpg
ライオン

a0137054_23463469.jpg
ユキヒョウ

a0137054_2347333.jpg
ニホンザル



皆、うなだれている。
君たちは「サービス精神」という言葉と無縁だということを忘れていたよ。

a0137054_2348614.jpg
これ、ホンジュラス行きですか?
[PR]
by o-honduras | 2009-09-29 11:30 | 出国まで

出国のはずが

14時57分同期隊員の中南米組を見送っている最中に事件は起こった。
携帯が鳴り、見ると東京03からの電話。
覚悟を決めて電話をとる。

・・・JICAから出国延期の連絡。
昨今の情勢により、出国が延期が決定した。
1時間前にスーツケースを送った者、
明日出国と信じて新幹線に乗っていた者皆が動揺を隠せない。

a0137054_23395710.jpg

      ぼりしょん
[PR]
by o-honduras | 2009-09-28 14:57 | 珍道中

北海道を去りました。

a0137054_16553527.jpg

任国の人に自分の国を紹介するなら、東京の紹介も必要かな。

少し早めに出発をして語学クラスの仲間と再会し
東京出身のクラスメイトに東京を案内してもらう。
[PR]
by o-honduras | 2009-09-27 16:55 | 出国まで

パッキング完了

先ほど、荷物を詰め終わりました。
今回、私に許されている荷物は32kg×3と機内持ち込み(18kg)
ここに2年間生活するための荷物を詰め込みます。
同期隊員と「32キロって以外にいかないもんだね~」と話していました。
が、最後の計測と思い体重計に乗ると37キロもあるじゃないですか。
慌てて荷物を詰め替え、何度もスーツケースを抱え体重計に。

体重計に乗るたび、少しずつ重くなるく荷物・・・。
(自分の体重を引けば、荷物の重さがわかるから)
何故?

答えは体重計のメモリが少しずつ右にずれていたから。
しかも、二桁の引き算を間違えていたので実際は22キロ。
実家の体重計が正しく計測していれば の話ですけど。
そういえばこの体重計、「正確に測るため」とメモリを800グラム増やしていたっけ。
最近、顔がふっくらしてきたのに、数値が変わらないのはもしかして・・・
[PR]
by o-honduras | 2009-09-26 18:28 | 出国まで

荷作り中

a0137054_2241147.jpg

母が、任国へのお土産にと着物を作ってくれる。


私が欲しい。

お披露目はするけど、お土産にできないかも!!
[PR]
by o-honduras | 2009-09-22 22:44 | 日録

帰国強行

元大統領が帰国を強行。首都に戻りました。
22日午後まで外出禁止令が出ている模様。

セラヤ氏は私が訓練所に入所する少し前に海外へ行かれ、私が退所した少し後に戻ってこられました。
およそ3ヶ月。
やはり、ああいうときって何も持たずに(準備できずに)出国するわけですよね?
事実、パジャマ姿で会見していましたし。
私が駒ヶ根に手ぶら且つパジャマ姿で入所するようなものでしょうか。
・・・明らかに違いますね。
荷造りとは以外に時間がかかるものです。
私も2年分の荷造りをしていますが、
優先度の低いものばかり詰め込んでいます。

なんとなく、入国してしばらくは、首都に滞在しそうな予感もするので
宿泊施設で退屈しないようなものを・・・と考えてしまいます。
[PR]
by o-honduras | 2009-09-21 21:08

職場訪問~最終日~

今日も朝寝坊をして、急ぎ身支度。
駅や商店街の撮影を済ませ職場へ。

急ぎブログの紹介をして早々に職場を去る。
昼食は一度食べに行きたかったラーメン屋へ。

帰りに市街が一望できるところを探し撮影
a0137054_1991320.jpg

a0137054_199291.jpg
駒ヶ根の景色。山の高さが違う程度であまり大差はない。
a0137054_1994563.jpg
6年間乗り続けた我が愛車とも今日でお別れ。
最後に洗車…という発想はもちろんないですが。

~職場の皆さんへ~
行ってきます
[PR]
by o-honduras | 2009-09-18 19:12 | 出国まで

表敬訪問~市町村編~

午前中は役場へ表敬訪問に。
私はこの街の出身ではありませんが、
職場がある市に訪問先を変更。(事前申請が必要です。)

a0137054_1961022.jpg

午後は職場へ戻り、参考文献をコピー。

そして大家へ連絡。(米国からの封書が届いていないか確認)
車の保険の解約
保険の住所変更の問い合わせ
靴の修理
関係機関挨拶回り

をこなす。

私の事例の件では、未だに職場の皆さんにご迷惑をおかけしています。

ゆっくり皆さんとお話しする時間がなく、職場を離れることに・・・
[PR]
by o-honduras | 2009-09-17 18:57 | 出国まで

挨拶回り

a0137054_23215948.jpg

とにかく、オムカレーは食べておかねば
[PR]
by o-honduras | 2009-09-16 23:21 | 出国まで