ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

語学交流会

語学訓練も架橋に
今日は外国人ゲストを招いて語学学習の成果を試す。
クラスメイトはおもてなしの一環として浴衣の着付けを披露。
a0137054_18394231.jpg

巻いて~
巻いて~
[PR]
by o-honduras | 2009-08-29 18:37 | 語学

レポートⅡ提出

今回のお題は

協力活動に対する心構え

これまでの訓練内容を踏まえ、作成しました。
前回はギリギリに手を付けたので、今回は余裕をもって日曜日に作成。

異文化理解、安全管理、心身の健康管理、JICAボランティアとしての役割理解etc・・・
JOCVとして活動するためには、要請内容上の専門技術だけではなく、
異文化への理解や適応
自己管理能力(治安・交通・健康)
JOCVとしての役割理解
が大切なんだとしみじみ感じながらレポートを作成。

ほ・・・ホントですよ
[PR]
by o-honduras | 2009-08-28 08:08 | 訓練所生活

そろそろ

a0137054_0301179.jpg

私達、そろそろ終わりにしましょう
なんて言っているのではありません。
この日はワンデートリップの日。
所外で生きた会話訓練をするために行います。
勿論、外出中は西語のみ

そう・・・西語の身。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-28 00:29 | 語学

講座・保健テスト

今日は各種講座のテストがありました。
大まかに
国際協力・異文化理解・安全管理・保健の4分野のテストです。
訓練の評価はこの筆記試験のほか、レポートを提出して評価されます。
語学やレポート作成等でテスト勉強の時間はとれないのが実情です。
テストを受けた感想・・・出題範囲が広く一夜漬けでどうにかなるテストではありませんでした。
やはり、居眠りをせずに講義を受けるのが一番です。
a0137054_18265745.jpg予想屋の周囲に群がるKTCの生徒たち
[PR]
by o-honduras | 2009-08-26 18:57 | 訓練所生活

Target Language Week

Target Language Weekとは語学授業以外の時間も学習言語で過ごす週間のことです。
つまり、休み時間も昼食時間もスペイン語・・・
訓練所スタッフも学習言語で会話します。
つまり、外泊届けや欠食届けなどの諸手続きも学習言語で話さなければならないのです。

名札には、話せる言語をシールで表示しお互いの学習言語がわかるようになっています。
スペイン語学習者は多いので、右を見ても左をみてもスペイン語を話せる環境ですが
ベンガル、シンハラ、キルギス、ロシア、ヒンディー
(その他の言語もありましたか?ごめんなさい忘れてしまいました。)の人は少数なので実践するのが大変そう。

英語は恵まれた環境にいたにもかかわらず、伸びなかった私。
「話せない自分」と何度も向き合わされ
周りの皆が流暢に話している中、一人取り残され
どれだけもどかしい思いを・・・
あ、途中から開き直っていたな
(英語使わなくても生活には支障ないので)

一方、西語は
ベゴーニャの西語をひたすらオウム返しする私
質問しても答えてくれないベゴーニャ
私はベゴーニャの事知ってるけど
ベゴーニャは私のことを知らない
一方通行の会話。

ようやく生きたスペイン語を学習するチャンスを与えていただいたのですから、
話せない自分を乗り越え、少しでも「生きた西語」を身につけられればと思います。
今度こそは
[PR]
by o-honduras | 2009-08-24 08:45 | 語学

休暇

今日は思い切って語学の勉強はお休み。
リフレッシュのため、少しは体力づくりもかねてSr.004.gifと散歩をしてきました。
Sr.004.gifのもう一つの顔。それは写真家。
a0137054_16484349.jpg

ひとつお願いして撮影してもらいました。
この日は晴天に恵まれ、良い散歩日和でした。

これからレポート作成してきます。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-23 16:45 | 訓練所生活

仲間

今日、私の大親友が退所しました。
彼女とはJICAの技術補完研修で知り合いました。
とっても明るくて、可愛くて。素直に愛情表現できる彼女を時々うらやましく思っています。
KTCを出るときに駆けつけた、多くの仲間たちが彼女の人柄を表していると思います。
私は彼女がとても大好きです。
語学が違うため、なかなか行動を共にすることができませんでしたが
わずかな時間を利用して近況報告するのが楽しみでした。
訓練所行きのバスではくだらない話をしてはしゃいでいたあの日を懐かしく思います。

そしてもう一人、駒ヶ根で大切な仲間ができました。
偶然にも語学クラスが一緒の彼女。
素直でいつも真っ直ぐな彼女。
元々、集団行動が苦手な私ですが何故か彼女とは行動を共にできます。
今回は彼女が自分の身を削って私を支えてくれました。
私が変わらなければいけない時、私が変わるまで辛抱強く側で支えてくれる人です。

それぞれ、生活する場所は違うけど、またいつか集まりたいね。
あの時みたいに互いの不器用さを笑い飛ばす日が来るのを楽しみにしています。a0137054_17555335.jpgいつも一緒だよ
[PR]
by o-honduras | 2009-08-21 23:48 | 日録

生活技法講座

任国での生活に役立つ手法や技術を学習するこの講座。
講師はなんと隊員

この講座で使う物品は任国で入手可能なもののみ。
私が選択したのは水ろ過

a0137054_1810388.jpg
訓練所内にあるものを使ってろ過装置を作成。
a0137054_18105534.jpg

泥水もここまできれいに
a0137054_18111184.jpg

講師とスタッフの方が作成した生物ろ過装置(だったかな)

このほかにも、日本食の作り方や裁縫、護身術、ナタで作る箸・・・などなどユニークな企画がありました。

毎日遅くまで残っていた生活技法委員、講師、アシスタントの皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-21 17:56 | 訓練所生活
今日、職場の皆さんから嬉しい贈り物が届きました。
a0137054_134417.jpg
皆さんのメッセージを読み泣きそうになりました。
(最近涙腺が弱いので)













訓練所入所直後はこの生活に余裕を感じていたのですが
最近は講義中に睡魔が襲います。
なのでピアノもヨガもやっていません。
語学の授業も集中できず。
少し余裕がなくなってきたところでした。
(ホームシックになっているのでは?という噂も)

皆さんからの応援メッセージ、とても嬉しかったです。
ちょっとここで心の休憩が必要かなと思い
日曜日は語学の勉強をお休みして散歩をして来ようと思います。
訓練所から離れてのんびりしてきます。
まずは心身の健康を取り戻してから。

それと、癒しグッズとして皆さんから頂いた写真を持ち歩いています。
と言いますか、この写真を自慢して歩いています。
特に、赤ちゃんを抱いている写真と犬の写真。
犬の写真は文句なく可愛さを共有してもらえるのですが、
赤ちゃんの写真は赤ちゃんが後ろ向きに映っているため、
皆、私の昔の顔に注目し、「昔と顔変わったね。」だの「顔が変」と返してきます。
誰もあの赤ちゃんを抱いたときの感動を共有してくれません。
もっと赤ちゃんに注目してくださいよ。
あの感動を分かち合うまで、私は見せ続けますヨ。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-21 00:44 | 仕事のこと

訓練所でしてみたいこと

訓練所にいると、思わずこんな衝動に駆られる
a0137054_18352777.jpgこっそり授業を抜け出して
a0137054_18355631.jpgジャンクフードを食べにいきたい。


a0137054_183618100.jpg

でも、そういうときに限って臨時休業だったりするんでしょうね
[PR]
by o-honduras | 2009-08-19 18:29 | 訓練所生活