ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レポートⅠ提出

今日はレポートⅠの提出日。
お題は

ボランティア事業の理解と訓練への心構え

800字程度のレポートを作成するのは久しぶりです。
きっと、現役学生や新卒の方々にとっては朝飯前の量なのでしょうね。
学生に戻った気分です。
[PR]
by o-honduras | 2009-07-22 08:04 | 訓練所生活

入所早々・・・

持ってきたプリンターが故障しました。
電子機器隊員に見てもらったところ

寿命

だそうです。
そういえば、かれこれ8年近く使用していましたね。

ちなみに、プリンター等の電子機器類は任国で購入するよりも
日本で購入し持ち込んだほうが良いと勧められます。
特に、パソコン周辺用品はその方が良いようです。
[PR]
by o-honduras | 2009-07-21 19:24 | 訓練所生活

誕生

今日、幼馴染が出産しました。
立ち会えなかったのが残念。
人生の大切なときにそばにいてあげられなくてごめんね。
しばらく離れたところで暮らすけど、私も一緒に子育て手伝う!

おめでとう。
[PR]
by o-honduras | 2009-07-19 19:30 | 日録

訓練所

訓練所の事を、皆略称でKTCと呼んでいます。
私たちの場合、西班牙語なので「カーテーセー」となります。
訓練所はこの辺にあります。
a0137054_028223.jpg

これなら迷子になることなし!
(基本的に外出しないので迷子にはなりませんが。)
[PR]
by o-honduras | 2009-07-13 00:22 | 訓練所生活

クラスメイト

a0137054_017261.jpg

MI COMPAÑERA PINTÓ UNAS ILUSTRACIÓNES

この西語、合っていますかね?
[PR]
by o-honduras | 2009-07-10 00:15 | 語学

入所式

本日、駒ヶ根訓練所及び二本松訓練所にて入所式が行われました。
本隊次は例年より多い421名の訓練生が訓練を開始します。
うち、221名が駒ヶ根訓練所で約2ヵ月半共に訓練をします。
訓練所での生活は大雑把ですが
7時~      朝のつどい
7時20分~    朝食
8時45分~17時  訓練
         訓練は主に午前中が語学。
         午後(13時又は15時~)は各種講座を受けます。

17時~22時   自主計画時間
自己学習や各種会議、自主計画講座の企画・実施

また、訓練所では1班20名程度の生活班を編成し、
食事当番や全体日直等、共同生活を円滑に運営するため各役割分担をしています。

看護学生以来の共同生活です。
今まで勝手気ままに生活してきた私に適応できるのかどうか。
とても心配です。
[PR]
by o-honduras | 2009-07-08 00:06 | 訓練所生活

ブログを始めました。

どこのサービスを使うか迷った末
エキサイトブログを使うことに。
よろしくお願いします。

検索用にと色々書いてみましたが検索サイトからここにたどり着くのは難しいようです。
誰か、このサイトを見つけたら教えてあげてください。

このブログ「ホンジュラスに行く予定の者です」の目的は、
私が青年海外協力隊員としての任国ホンジュラスでの活動を職場の皆さんにお伝えするものです。
当面は訓練所での生活を報告します。

それでは、また
[PR]
by o-honduras | 2009-07-03 22:59 | 日録

最終日

7月2日で職場から一度離れることに。
明日と月曜日で諸々の住所変更手続きや、訓練所に向けての準備をします。

仕事は非常に中途半端なまま去っています。
また明日も出勤するかのように。
職場の皆さん、ご迷惑おかけします。
先日も事件が起こり、経過が気になるところです。
(テレビに映っちゃうのか。とか)
これから忙しくなりそうですね。
くれぐれも体調を崩さないように。

それでは、また9月に
[PR]
by o-honduras | 2009-07-02 18:00 | 仕事のこと