ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

諸手続き

ホンジュラス派遣中、私は住居を引き上げ、実家に住所を移すことに。
それに伴い、諸手続きが必要となる。
転勤の住所変更と若干異なるものもあるので、参考までに

・住民票 : 訓練終了後、大半のボランティア隊員は海外転出の手続きをする。
・郵便物の転送届け : 転送期間終了後に再度手続きをすると、1年延長(合計2年間)できる。
・電話の休止 : 休止番号をもらうと帰国後に再開できる。
・NHKの解約 : 1ヶ月前でないと手続きができない。
・電気の解約 : 記憶があいまいになってしまったが、確か解約するはず。
・運転免許証 : 住所変更および、更新手つづき。海外派遣中に期限が切れる場合は、訓練修了~出国までに更新手続き可
・携帯電話 : 任国では使用できないため、解約又は料金プランの変更。
・インターネットバンキングの開設
・第3カ国銀行の開設
・インターネットの解約と契約

※このブログは訓練終了後に記載しています。記憶が曖昧なので、事実と異なる場合もあるかもしれません。ご了承ください。

また、これ以外にも、実家に持ち帰らない電化製品の処分や衣類の処分もしなければならなかった。
仕事の合間を縫ってこれらの作業をするのは容易ではない。
手続きの種類によっては1ヶ月前、14日前、月に数回しか手続きできないもの、訓練所退所後でなければできないものもあるので
早いうちから確認しておくのがベスト。
あらかじめ
[PR]
by o-honduras | 2009-05-29 19:15 | 訓練入所まで

技術補完研修

訓練所入所までに、語学だけでなく技術研修を指定される職種がある。
私の場合、地域看護研修を3日間、東京で受けることとなった。

職種によって研修期間はまちまち。自分で実習施設を探して実習する職種もあるらしい。

今回の技術補完研修以外にも、派遣までにどのような自己学習をすればよいのか。
合格通知後に封書が届くので、それを参考にしながら自己学習。

私は合格後は職場の協力も得て、要請内容にある母子保健分野の学習を強化。
実は昨年度の春から水面下で準備を進めていた私。
そういえば去年の秋から定時に帰ることが少なくなりだんだんと当たり前になってきました。
[PR]
by o-honduras | 2009-05-08 23:24 | 訓練入所まで