ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:訓練所生活( 14 )

修了式

a0137054_20252748.jpg

今日、無事に修了式を迎えられたことを嬉しく思います。
応援してくださった家族、職場、友人の皆様本当にありがとうございます。
皆さんに支えられ、この日を迎えることができました。

久しぶりの東京。今ここにいる私たちは2ヶ月前の私たちとは違う。
髪の毛は自由に向かって伸び(要はボサボサ)
服は2ヶ月前のまま(都会っこは秋の装い)
そう。薄汚れて2ヶ月前より浮いた存在だ。

2ヶ月半の長いようで短い
辛く、厳しくもあった訓練を
共に乗り越えた親友からの電話
「ワタシ ナンカ キタナイ」
片言だ。
[PR]
by o-honduras | 2009-09-10 01:12 | 訓練所生活

文化祭~準備~

これも、隊員が企画したイベントのひとつ、文化祭。
ダンスが特技の隊員を中心にサルサを披露することに
a0137054_18433951.jpgこれが当日の構成

a0137054_18435755.jpg訓練の合間のわずかな時間を縫っての練習

完成度の高いダンス。
明日がいよいよ本番です
[PR]
by o-honduras | 2009-09-06 18:41 | 訓練所生活

レポートⅡ提出

今回のお題は

協力活動に対する心構え

これまでの訓練内容を踏まえ、作成しました。
前回はギリギリに手を付けたので、今回は余裕をもって日曜日に作成。

異文化理解、安全管理、心身の健康管理、JICAボランティアとしての役割理解etc・・・
JOCVとして活動するためには、要請内容上の専門技術だけではなく、
異文化への理解や適応
自己管理能力(治安・交通・健康)
JOCVとしての役割理解
が大切なんだとしみじみ感じながらレポートを作成。

ほ・・・ホントですよ
[PR]
by o-honduras | 2009-08-28 08:08 | 訓練所生活

講座・保健テスト

今日は各種講座のテストがありました。
大まかに
国際協力・異文化理解・安全管理・保健の4分野のテストです。
訓練の評価はこの筆記試験のほか、レポートを提出して評価されます。
語学やレポート作成等でテスト勉強の時間はとれないのが実情です。
テストを受けた感想・・・出題範囲が広く一夜漬けでどうにかなるテストではありませんでした。
やはり、居眠りをせずに講義を受けるのが一番です。
a0137054_18265745.jpg予想屋の周囲に群がるKTCの生徒たち
[PR]
by o-honduras | 2009-08-26 18:57 | 訓練所生活

休暇

今日は思い切って語学の勉強はお休み。
リフレッシュのため、少しは体力づくりもかねてSr.004.gifと散歩をしてきました。
Sr.004.gifのもう一つの顔。それは写真家。
a0137054_16484349.jpg

ひとつお願いして撮影してもらいました。
この日は晴天に恵まれ、良い散歩日和でした。

これからレポート作成してきます。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-23 16:45 | 訓練所生活

生活技法講座

任国での生活に役立つ手法や技術を学習するこの講座。
講師はなんと隊員

この講座で使う物品は任国で入手可能なもののみ。
私が選択したのは水ろ過

a0137054_1810388.jpg
訓練所内にあるものを使ってろ過装置を作成。
a0137054_18105534.jpg

泥水もここまできれいに
a0137054_18111184.jpg

講師とスタッフの方が作成した生物ろ過装置(だったかな)

このほかにも、日本食の作り方や裁縫、護身術、ナタで作る箸・・・などなどユニークな企画がありました。

毎日遅くまで残っていた生活技法委員、講師、アシスタントの皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-21 17:56 | 訓練所生活

訓練所でしてみたいこと

訓練所にいると、思わずこんな衝動に駆られる
a0137054_18352777.jpgこっそり授業を抜け出して
a0137054_18355631.jpgジャンクフードを食べにいきたい。


a0137054_183618100.jpg

でも、そういうときに限って臨時休業だったりするんでしょうね
[PR]
by o-honduras | 2009-08-19 18:29 | 訓練所生活

休み時間②

休み時間は休憩のためだけにあるのではありませんっっ
あの10分をあなどるなかれ。涙あり・笑いありの劇空間なのです。
ということで、今日はサプライズパーティーを開きました。


a0137054_001898.jpg
ここ駒ヶ根でも動物性生クリームを補給することができます。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-17 23:57 | 訓練所生活

所外活動

訓練の一環として所外活動なるものがあります。
これは、異文化交流の一つで
普段の生活と異なる環境下で自分がどのようなコミュニケーションを図るか。について考え・行動するプログラムです。
私は花卉農家さんのお宅へ行き、農業体験をさせてもらいました。
(他の隊員は社会福祉施設等、行くひともいました)

農作業は…この虚弱な体で役に立つはずがなく、
茶碗洗い係に何度立候補しょうと思ったことか。
受け入れてくださったご家族に甘え、スローペースで作業する私。
休憩時間に、日本の農業経営や農業の方針等聞かせてもらい非常に勉強になりました。

家庭菜園で芋掘り体験も!!
そういえば、美瑛のジャガイモ畑、今年は大丈夫かな。
おととしは豪雨でジャガイモ畑がながれてたっけ。
a0137054_054292.jpg

[PR]
by o-honduras | 2009-08-09 23:39 | 訓練所生活

一芸

全国各地から集まった個性的な訓練生。
それぞれの得意分野を生かし、「自主講座」なるものが開かれます。
この日はダンスが得意な隊員がサルサ教室を開催。

a0137054_1825398.jpg

私も挑戦してみましたが。。。
男のリードをねじ伏せる私のステップ。
ダンスとは素の自分が映し出される危険な競技だということを実感。
こんな私でも暖かく受け止めてくれる男子を急募します。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-03 00:33 | 訓練所生活