「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:合格まで( 10 )

同意書提出

職場への報告も一通り終わり
本格的にJICAに行きますの決意表明
・ 参加同意書
・ 誓約書

を提出。
これで訓練生としてのスタートを切ることとなる。
[PR]
by o-honduras | 2009-02-25 23:08 | 合格まで

任国は?

怖くて見れない。とは言ったものの皆に報告せねば。という思いに駆られ、開封。

任国:ホンジュラス
公用語 西語

おおおお~南米ですか。
念願が叶い、希望地に行けることに!!!
皆に急ぎ報告しつつ、任国について調べてみる。


ん?ここは中米ですな。
※ 南米に絞り、要請内容を見て任国を選んだつもりだったのですが、
要請内容を見てるうちにホンジュラスが気になり希望地に上げた模様。

というのが、私とホンジュラスとの出会い。

その後、皆から祝福のメールがくるのですが
「ホンジャラス」とか
「それはどこ?」
「アフリカかい!」など皆さんから返信をいただき
もう一度調べながら回答することで、自分自身の理解にもつながるのでした。
[PR]
by o-honduras | 2009-02-11 12:56 | 合格まで

任国は?

合格通知が届くも任国がどこになるのか、怖くて見れない。
[PR]
by o-honduras | 2009-02-10 14:54 | 合格まで

二次試験結果発表

この日は名寄まで出張の日。
試験結果が気になり移動中に携帯で確認。


ファイルが大きすぎて閲覧できず。。。


結果は、見事合格。
さて、どこに行くのでしょうか。
憧れの南米行きは・・・
[PR]
by o-honduras | 2009-02-09 01:51 | 合格まで

二次試験

二次試験は職種ごとに並んで受験。
トイレから戻り会場を見渡すと、一部だけ輪ができて何やら情報交換している島が。
・・・そこ、私の席・・・

私たちの職種はネットワーク作りが得意な職種であるせいか
グループ形成が人一倍早い。
話合う前から「私たちは変わり者。」が合言葉になっている。

話は盛り上がり、自分たちで勝手に任国を決定。

二次試験の結果はというと、
語学試験でまさかの消しゴム落下。しかもリスニングの時間。
「リスニング中はスタッフに声をかけないでください。」の事前説明。
「嗚呼、その消しゴムとってくれませんかね。」心の中で叫ぶもスタッフには届かず。

放心状態で、筆箱に目線を落とすと消しゴムが!!
何故かこの日は二つ持ってきていた模様。
奇跡だ。
ここで運を使い果たすのではないだろうか?
[PR]
by o-honduras | 2009-01-16 01:43 | 合格まで

一次試験発表

待ってろよ・・・広尾

というわけで合格。
[PR]
by o-honduras | 2008-12-17 01:42 | 合格まで

応募者数

とりあえず、私の応募分野は例年並み。
[PR]
by o-honduras | 2008-12-01 01:40 | 合格まで

記載漏れ

出張中で日曜日まで帰らない時に限って事件は起こる。
書類不備でJICAから連絡があった。

帰ったら急ぎ提出せねば
スタッフの皆さんご迷惑おかけします。
[PR]
by o-honduras | 2008-11-13 23:07 | 合格まで

願書提出

願書提出は今日の消印有効。
もっと余裕を持って作成するつもりが、慌てて提出。
大丈夫なのか?
[PR]
by o-honduras | 2008-11-10 01:38 | 合格まで

健康診断Ⅰ

1次選考試験用の健康診断を受診。
ちなみに、病院によって料金が変わってきたり、
診断書作成までの日数が異なるので
私は管内の病院をくまなく問い合わせる。
[PR]
by o-honduras | 2008-10-16 23:57 | 合格まで