ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:語学( 16 )

語学交流会

語学訓練も架橋に
今日は外国人ゲストを招いて語学学習の成果を試す。
クラスメイトはおもてなしの一環として浴衣の着付けを披露。
a0137054_18394231.jpg

巻いて~
巻いて~
[PR]
by o-honduras | 2009-08-29 18:37 | 語学

そろそろ

a0137054_0301179.jpg

私達、そろそろ終わりにしましょう
なんて言っているのではありません。
この日はワンデートリップの日。
所外で生きた会話訓練をするために行います。
勿論、外出中は西語のみ

そう・・・西語の身。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-28 00:29 | 語学

Target Language Week

Target Language Weekとは語学授業以外の時間も学習言語で過ごす週間のことです。
つまり、休み時間も昼食時間もスペイン語・・・
訓練所スタッフも学習言語で会話します。
つまり、外泊届けや欠食届けなどの諸手続きも学習言語で話さなければならないのです。

名札には、話せる言語をシールで表示しお互いの学習言語がわかるようになっています。
スペイン語学習者は多いので、右を見ても左をみてもスペイン語を話せる環境ですが
ベンガル、シンハラ、キルギス、ロシア、ヒンディー
(その他の言語もありましたか?ごめんなさい忘れてしまいました。)の人は少数なので実践するのが大変そう。

英語は恵まれた環境にいたにもかかわらず、伸びなかった私。
「話せない自分」と何度も向き合わされ
周りの皆が流暢に話している中、一人取り残され
どれだけもどかしい思いを・・・
あ、途中から開き直っていたな
(英語使わなくても生活には支障ないので)

一方、西語は
ベゴーニャの西語をひたすらオウム返しする私
質問しても答えてくれないベゴーニャ
私はベゴーニャの事知ってるけど
ベゴーニャは私のことを知らない
一方通行の会話。

ようやく生きたスペイン語を学習するチャンスを与えていただいたのですから、
話せない自分を乗り越え、少しでも「生きた西語」を身につけられればと思います。
今度こそは
[PR]
by o-honduras | 2009-08-24 08:45 | 語学

休み時間


a0137054_18281711.jpg
オ・・・オラに元気を・・・

過去形が出始め、大脳はオーバーヒート寸前です
[PR]
by o-honduras | 2009-08-15 00:01 | 語学

中間テスト

今日は語学の中間テストでした。

と言う事は、訓練もいよいよ後半戦に突入したことになります。
職場の皆さんには、最近の私の生活についてご紹介。

   西
   語
   漬
   け


ホームシックでしょうか?
一人ですごすことができず
あっちフラフラ
こっちフラフラ
訓練棟と宿泊棟を漂い、徘徊しています。
(一応、語学漬けの日々でまじめに勉強しています)

それと、
~人の噂は貴重な情報源~
繰り返しますが、課業終了後は語学の勉強をして過ごしており、
インターネットも見ずに寝ることが多くなりました。
(なので、ブログの更新もしていませんでした)
雨の日が続いていますが、天気予報も人から聞いています。
そのうちの3割くらいが勘で答えてくれるので、信憑性は・・・。

曜日の感覚も曖昧になってきました。
日記はスペイン語で書いているのでいまいち曜日の実感が。
毎週火曜日定期的にやってくる予防接種でかろうじて曜日を思い出す程度です。
[PR]
by o-honduras | 2009-08-04 00:21 | 語学

クラスメイト

a0137054_017261.jpg

MI COMPAÑERA PINTÓ UNAS ILUSTRACIÓNES

この西語、合っていますかね?
[PR]
by o-honduras | 2009-07-10 00:15 | 語学