ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:pasatiempo( 8 )

作りすぎw

看護学生の卒業祝いにと作っていた折り紙ピアス
a0137054_15243523.jpg

80弱作ったつもりなんだけど
40組ぐらいしか作ってなさそうに見える。

生徒の卒業式が5月上旬と聞いて
少しずつ準備していた
今日聞いたら、2週間実習が延びたので
卒業式も5月20日になるらしい。

この他にも、配属先と病院でお世話になった人の分を作った

趣味ってこういうもの?
[PR]
by o-honduras | 2011-04-30 15:28 | pasatiempo

最近の編みぐるみ

a0137054_11404565.jpg

大変だった角が完成

a0137054_11415394.jpg

レシピが載ってなかったから
1から試行錯誤。結局1日かかった。

エルサルの国旗作ってみようと思ったけど
真ん中のマークがどうしたらいいかわからなかった。
[PR]
by o-honduras | 2010-12-17 11:37 | pasatiempo
明日から、語学フォローアップ研修が始まります
a0137054_1563794.jpg

首都にある隊員連絡所は
照明がしっかりついているのでカメラの写り具合も違う

a0137054_157457.jpg

写真のアップロードも秒速だし。
[PR]
by o-honduras | 2010-12-12 15:04 | pasatiempo

あみぐるみ

編み図通りに作ったつもりだが似てない。
a0137054_933324.jpg

これ、宮崎アニメ知らない人が見たrどうも思うんだろう。


強度にも問題アリ
パブリートの手にかかったら1か月は持たないだろう。

リベンジ決定。のトトロ パペット

次回予告
a0137054_9363610.jpg


ホンジュラスにも編み物旋風が来た。
近々ニットの貴公子を育てるつもり
[PR]
by o-honduras | 2010-12-11 09:29 | pasatiempo

おみやげ第2弾

日本の折り紙はホンジュラスのテレビでも紹介されたらしい。

こないだ、バス停で待ってるおばちゃんに作った
それを見ていた別の人から「テレビで見たことある。今度作って」と言われた

停電の無い日は家で内職していることが多い
こないだも書いた通り、最近は折り紙にはまってる

a0137054_531769.jpg

加工してピアスにしてみた


a0137054_451333.jpg

おまけでもらったLarimarを石包みして作った
寸法間違えて頭を通過できない。
やり直し

a0137054_4413690.jpg

[PR]
by o-honduras | 2010-04-18 17:27 | pasatiempo

おりがみ

バスで待っている最中
子供たちと遊ぶとき
折り紙を披露する機会が何かとある。

最近折り紙のネタも切れてきたし、
どうせならとことん凝ったものをと
a0137054_9562442.jpg
ばらを折ってみた
バラはいくつか折り方があって
福山・川崎など考案した人の名前がついている。
机を使わず空中で折るものと聞いて以来、
机に乗せずに折っていたが
ここまで手の込んだものは空中では難しい。

a0137054_9593997.jpg
定番の千羽鶴
同僚が手術を受けるということで
同じ配属先の先輩隊員と作成する。
しばっち、ヘルプありがとう
[PR]
by o-honduras | 2010-04-10 09:53 | pasatiempo
今日はマリちゃんがSalamaに旅立つ日でした。
午前中はマリちゃんを見送り、帰ってからはマイブームのアレをしていました。
停電の合間を縫って作るので、早めに取りかからねばいけんのですよ。
a0137054_23513028.jpg
アレ

日曜日は殆どのお店が開いていないので、
仕事帰り~日暮れまでに店を回って道具を揃えてたのですが
綿とビーズで苦戦。
(ビーズは仕立て屋用が使う専門の店がどうのこうのと言っていた)
なので、今日はみやっちにモールまで連れて行ってもらい、ビーズのブレスレットを購入。
分解して
a0137054_23531110.jpg
目に使う
狼の口がイノキみたいになってますが・・・


街には多くの仕立て屋さんと生地屋さんがあります。
レース編みの小物は家で時々見かけるし、道具も扱っています。
毛糸は一玉25円。一玉って言っても日本で売ってる毛糸の1/3くらい。
毛糸は質が悪くてかぎ針がスムーズに動かない。あと、ど派手な色・・・
刺繍糸も大抵の店で扱ってる糸は良くないので、1本取りしようとすると全てが絡まる。
違いはそんなところでしょうか。

結局、綿は薬局で購入。
そういえば、村落保健所では筒状の綿をちぎって酒精綿作っていたなぁ。
a0137054_23543927.jpg
この編みぐるみはホンジュラスの材料で作成。
あ、うちに来る子供たちにプレゼントです。
[PR]
by o-honduras | 2009-12-08 23:50 | pasatiempo

その時私は・・・

投票日に何をしていたかというと・・・
a0137054_23361547.jpg
鉤針編みをしていました。
クリスマスに向けて練習中
[PR]
by o-honduras | 2009-11-30 23:30 | pasatiempo