「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:ホンジュラス・活動( 146 )

タマ

今日も結局Emmaの仕事を手伝うことにした。

今日になってようやく、どんな資料を作らねばならないのか
昨年の資料が出てきました。
それに加えて作りたい資料があるのだ・・・。と張り切るのですが
締め切りまでの期間とか現実的なところ考え割り切らないといけない時期でしょう・・・
なんか、すごく疲れる。

Emmaの家に行ったら行ったで
初めて娘さんと対面し
「やっぱり可愛いなぁ」と思ったり

途中タマが空から降ってきたりと。

まぁ、退屈しない1日でした。
ただ、パソコンに9時間向かってるのは流石に疲たけどね。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-15 13:05 | ホンジュラス・活動

今日の日記

【朝】
今の妊婦教室担当はアンドレアだったと知る。
こないだ体調悪くて健康教育しないと言っていたスアリ
実は彼女は担当じゃなかった。

アンドレアにもらったオレンジにヤモリの糞がついてた
こっちのオレンジの皮は厚いからあらかじめ剥いて売ってくれる
果肉にフンがついていたからどうしようと思った・・・気もしないでもないけど
取って食べる

【昼】
今日も少し早めに病院を出て保健所に行く
今日はロレナが実家に戻るのでお昼まで
午後からはEmmaの仕事を手伝うことに

Emmaから渡された情報を見て
パーセンテージの出し方がわからなところから始まると
情報収集の仕方もこうなるんだろうなぁ・・・
って漠然と思いながら手伝う。

前回はまるっと投げて来てブチ切れたけど、
今回は私に頼みたいことを明確にしてくれていたのでそれほど怒りを覚えず。

当たり前だけど残業しても終わらなかったので
Emmaが「学校に来て資料作ってくれ」と

【夜】
当たり前だけど夜までやっても終わらないので
Emmaが「明日迎えに行くから私の家でやってくれ」と

「明日から首都に行くから手伝えない。」と嘘ついて断ってみたけど
やっぱり手伝おっと。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-14 13:27 | ホンジュラス・活動

今日の活動

【朝】
今日も病院のチャルラを手伝いに行こうとしたら
寝過ごした。
昨日のReggaetonの練習が良くなかったのか・・・。

チャルラは1日1回になってた。
最近は妊婦が少ないからなのか・・・
嘘。
本当はレクサがバケーション中で監督する人がいないから

チャルラは時間割と参加者の出席状況に合わせてやってるみたいだし。
私が作った教材だけは活用してくれてるみたいだし
それだけでも良いってことなのかな。。。

思春期のチャルラに至っては
ドクターが居ないのを良いことに
何もせず、チャルラをしたことにしていそうな予感。。。。

そして今日チャルラ担当の看護師は
「いつもの生理痛と違う感じがするから気がのらない。」と言ってチャルラを拒否した。
それはアリなのか?

保健所に戻るまで時間があるので
ビクトル先生を観察・・・

思春期外来の診察を見に行った。
ビクトル先生は「緊張するんだけど。」って言って
何回も書類書きなおしていた。
あと、ビクトル先生は左利きな事を発見。

見せてもらった妊婦3人とも、尿検査にひっかかって
薬を処方されていた。
なるほど。噂できくとおり尿路感染は多いんだね。

今日は、半分以上の患者が思春期じゃなかった
思春期外来の定義って何だ?

診察の中身は面白かったけどね。

糖尿病でトルティーヤを制限する様指導されても
かたくなに拒否 とか

「1日どのくらいトルティーヤ食べるのさ」と聞かれて
「3」とだけ答えてうまく逃げようとした とか
(↑ 突っ込んだら1日3回食べてるって意味だった)

糖尿病の合併症でビクトル先生に脅されて
「食事制限はするけどオルティーヤは減らせない」 とか

「どんなダイエットも私には効果が無かった」と言い張る とか

挙句の果てには
「貴方はこっちの習慣に慣れてないからトルティーヤ食べなくても良いんでしょうねっっ!」
って私にとばっちりがきたり とか

まぁ、全部同一人物の会話なんだけど。
教室形式の指導が無いから診察場面で指導しなければいけないから大変だわ。

【昼】
保健所に出勤すると
今日はオフィスの皆が戻ってきてた。
所長が昨日、今日までに年末統計を出すよう指示したらしい。
突然すぎる。

突然すぎるので
家で残業するひと
家に戻って娘にやらせる人がいた

DignaとEmmaは保健所で作業を終わらせると言ったので付き合ったら
作業が終わったのは夜の7時。

アタシに「お礼しないと」と何度も繰り返すので
「Emmaの息子をちょうだいよ。」と言おうと思ったが
こればっかりはEmmaが本気で怒ると思ったので
ぐっとこらえて

「お礼に夫を用意してくれ」で押さえておいた。
するお「オランチャーノでもいいか?」と切り返されたので
「Emmaの息子を・・・」って言葉を飲み込んで
「OK」とだけ言った
Emmaは真剣にお婿探しをしてみたけど
目ぼしい人が見当たらなかったようだ。

というか、息子の話は出てこなかった。
良かった。言わないでおいて。
【夜】
今日は疲れたので学校サボって洗濯して寝ます。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-12 19:57 | ホンジュラス・活動

学校が変わって

校長先生と話していたんだけど
学校が変わって教室が小さくなって、一クラス20人前後に減って変わった。

今までは、先生と生徒の距離が遠くて
全員が集中してるか確認するのが難しいし
「要注意人物」しか目を配れなかった。

今は先生が、全部の生徒をくまなく見れるようになったし
先生の目がひかってるせいか、生徒が集中できるようになった

先生も授業していてそう感じるみたい。
私語は減ったけど、生徒同士のやりとりが増えて
まだ、二日しかたっていないのに、
生徒同士の関係もちょっと変わりはじめた。

環境ひとつでこんなに生徒ってかわるんだな。と。
この教室形態が看護学校としてベストなんじゃないかと。
私はとても気に入っています。

ただ、灯台下暗しとはよく言ったもので
先生の隣に座ったドルカスは早速携帯でメール。
その辺すごいな。と思った。

話はかわりますが、生徒を観察してると
教科書に蛍光マーカーで全部線を引くんだよね。。。
何でだろ。
どこが大事かわからないじゃん。
「私はここまで読んだ。」っていう目印なのかな。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-12 08:42 | ホンジュラス・活動

今日の活動

今日も新年のあいさつの続きだった。
今朝、専門家プロジェクトを辞めたサイラに会った。
先月まではテグシガルパに働きに行くと言っていたが

フティカルパで高校の先生として社会学を教えることになったらしい。
だから続けてフティカルパに住むって。

プロジェクトの仕事
私も少し責任を感じるところだったし
母子家庭で地元を離れて暮らすのは大変だし
色々と気になっていましたが、一件落着。

その後、久しぶりに会ったビクトル先生は
何故か2週間前からSan Fco病院の思春期外来へと勤務地を変えていたらしい。
San Fco de la Paz市の院長の仕事はどうなったんだ?
とりあえず、無理かもしれないけど、いつか一緒に働ける日が来ると良いな。

今日は、11時から仕事の約束をしていたが
職場に来たら誰もいなかった。

うちの課長はオフィスの鍵を無くしたのか
うちのオフィスを経由して課長室に入るようになっていた。

とにかく、今日は大好きな人が身近で生活していることがわかり良い1日になりそうだ
[PR]
by o-honduras | 2011-01-11 09:06 | ホンジュラス・活動

学校が引っ越した

11月から話題になっていた看護学校の引っ越し。
ようやく、2ブロック先に引っ越した。
今日は新年1日目 且つ 新校舎1日目の授業。

案の定、住所がわからず来れない生徒が数名。

クラスは2クラスから3クラス編成になり、
先生と生徒の距離も近づいた(寝室を少し広くしたような大きさだから)
奥のAクラスは風の通りが悪くて体調不良者が出た
1月でこれなら、一番暑い4月はどうなるんだ?
[PR]
by o-honduras | 2011-01-10 17:16 | ホンジュラス・活動

昼下がりの珍客

被写体と長時間向き合うからこそ
決定的瞬間が撮れる。

正月にとあるカメラマンのお宅にお邪魔して、
作品を見せていただきそう感じたのです。

お昼休みに突然聞こえた鳴き声
a0137054_4432348.jpg

落とし主不明の山羊
a0137054_446244.jpg

あれ、どこ行くの?
a0137054_51195.jpg

何!
a0137054_56492.jpg

だってそれって
a0137054_58424.jpg

洗剤はいってるしー
a0137054_59184.jpg

追い払っても戻って飲むし
a0137054_5101384.jpg

誰かがお昼ご飯の残りをあげていた模様

この国は外様にも優しいのです。

今日の午後、うちのオフィスのジェニーがクリスマス前に殺されていたこと知った。
うちのジェニー、3人くらいいてどのジェニーかわからない
しかも、今日は全ジェニーを見てない。
人が居ない理由はバカシオネス中だからではないかもしれないと思った。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-10 12:40 | ホンジュラス・活動

久々に出勤したら

カウンターパートが12月にバケーションとると言っていたので
私もそれに合わせて休んでみたのだが

a0137054_232255.jpg

カウンターパートが2月までバケーション取っているではないか!!

県立保健所出勤1日目のできごと
[PR]
by o-honduras | 2011-01-10 10:22 | ホンジュラス・活動
例年、私の誕生日前後に市街地でも初雪が降り始める。
去年の誕生日は語学訓練地 バジュデアンヘレスに居たから長袖着てた。
なので、誕生日に半そでを着て外に出るのは初めてなはず。

隊員は皆、それなりに誕生日を祝ってもらうことと思いますが。
多分、こんなに盛大に祝ってもらう隊員は居ないと思うので
自慢させてもらいます。オホホ♪

① 昨日の学校
 何日か前から、何やら怪しい動きをいていたのには気づいたのだが
 学生と先生が打ち合わせしている所に遭遇。
 それに気づいた学生がすかさず私をその集団から話し、別の話題を振る。
 スペイン語に必死な私は、あまり気にならなかった。

②保健所で仕事中
 Emmaが「今日、学校でマテリアルを作るのを手伝って欲しいから、カメラを持参するように。」と言う。
 私、鵜呑みにする。

③授業中
 Emmaがマテリアルを渡し、「詳しくはDignaが知ってるから。」と教務室に行くよう誘導
 何故授業中に?と疑問を抱きつつ、Dignaの所へ
 途中、準備中の学生に会い、質問したが「明日の活動の準備だ」と言われ鵜呑みにする。

④教務室
 Emmaの誘導作戦を知らないDignaの所に行き
 「は?意味が分からん。」とDignaが言ってしまったため
 隣に座っていた息子Manuelが噴き出す。
 が、私は何も気づかず。

④Emmaに目隠しをされて外に連れ出される
a0137054_1491554.jpg

暗闇の中、生徒が携帯でペンライトの様にして出迎えてくれました
(写真はその後の風景です)
しかも、会場にはReggetonの好きな私のために
音響セットまで用意してくれました。

その後、皆に食事が振る舞われ

a0137054_14141754.jpg

学校一のイケメン Bayron氏のエスコートにより踊り
ケーキ
a0137054_14164325.jpg

この日はSuyapaの誕生日でもあったんだけど
私のために用意してくれたんだね。すごー

ここまで盛大に祝ってくれると思っていなかったので
すんごいサプライズになりました。

今年は節目の誕生日だったので、その日に盛大に祝ってもらい
とても幸せな一日でした。

この誕生日会の準備のため、授業に出席しなかった生徒もいました。
というか、今日は授業らしい授業してないんですけど。

カリキュラムが大幅に遅れており、貴重な授業時間にもかかわらず
この日のためにお祝いをしてくれた皆に感謝です。

明日は土曜日ですが、学生の課外活動があるので付き添います。
その後、皆で流れようという計画なのですが。。。

フフフ・・・(ф_ф)
明夜のフティカルパは不夜城になります。
[PR]
by o-honduras | 2010-11-12 18:48 | ホンジュラス・活動

先生に褒められた

a0137054_5311845.jpg

テストで90点取って先生に褒められた
[PR]
by o-honduras | 2010-11-11 05:28 | ホンジュラス・活動