「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:ホンジュラス・活動( 146 )

ありがとうございました

去る、6月5日のイベント
リサイクルピアスを購入してくれた皆さんありがとうございました。

私達モモヒキーズは
売上金9000円を東日本大震災の義捐金として寄付することができました。
[PR]
by o-honduras | 2011-06-05 04:30 | ホンジュラス・活動

出張のひとコマ

a0137054_12185948.jpg
              公用車がパンク
a0137054_12195211.jpg
              ドン・ロディが一人修理している間
              女子4人は休憩中
[PR]
by o-honduras | 2011-06-02 10:17 | ホンジュラス・活動

捕獲

今日は、ダンリ市の山の方、パライシート地区に行ってきた。
ホンジュラスには、准看護士が一人で働く無医師保健所がある。
そこの保健所の准看護士が始終お酒を飲んで全く仕事をしないというので
職場の担当看護師と私の配属課の人と行ってきた。

保健所の中を見ようにも
その酔っ払い看護師を見つけないことには鍵を受け取る事が出来ない

先日、道端で寝ているところを運んでくれたおばあさんのところに行く
「今はここに居ない」だの、最初はすんなり彼の居所を教えてくれなかったのですが
うちの運転手が家の前に落ちている入れ歯を発見。
おばあさんもおじいさんも入れ歯していたので
これは例の看護師のものに違いない。ということになりようやく鍵を入手
a0137054_12115990.jpg

カリーナが私に「証拠写真を撮ってこい」と言ったのですが
a0137054_12123127.jpg

逆恨みが怖かったのでカリーナに撮らせました。
案の定、後で酔っ払いが追いかけてきました。

保健所に入って
a0137054_12131548.jpg

ワクチンを回収(冷温保存が必要なのに、ちゃんと管理されてなかった)
a0137054_12134292.jpg

その後、地区に住む人たちと話し合いをして
この人には地域を任せられないということで
一筆書くことに

帰り際、その酔っ払い看護師が「ダンリに連れて行ってくれ」というので乗せて帰りました。
んもちろん、トラックの荷台に。

この日は診察できなかったけど
診察を受けようときた子どもが気になる潰瘍を持ってた
a0137054_12141994.jpg

リシューマニア症じゃないのかな?
写真を撮ったけどうまく撮れていないし・・・
とりあえず、看護師さんはもう一度行くらしいので、次に行く時はその子の診察をするようお願いしておきました。
誰が寄付したのか分からない
a0137054_12152735.jpg

リットマンの聴診器
この聴診器がパライシートで活躍できる日が来ますように
[PR]
by o-honduras | 2011-05-24 08:43 | ホンジュラス・活動

暑い

私の配属先である、県立保健事務所
複雑な構造をしていて風が通らない。
事務室は外より暑くなる。
同僚の女医さんが痙攣を起こして倒れた
多分、熱中症を起こしたんだと思う。

エアコンでガンガンに冷やすのがホンジュラスのステイタス。
私が来るまでは事務所も極度に寒かったらしい
私が来てからは(私にとって)快適な温度で
珍しいと思っていたら、今日壊れた。
壊れるまでの予兆だったらしい

意識が朦朧としてる彼女に
CPは「とりあえず、コレ食べなさい」といってアメを渡していた
違うと思うんだけどな・・・
[PR]
by o-honduras | 2011-05-11 11:43 | ホンジュラス・活動

ここは日本ですか

同僚A:前の保健所ではどこに配属されてたの?
アタシ:健康推進課です

同僚B:オランチョ県ではRAMNIやってた?
アタシ:私が赴任してすぐはCPが療養中でうまく進まなかったけど
     後任が来てからは機能してましたよ
     管轄の医療機関も理解してたと思います

出勤1日目の会話

そういえば、新任地に入るまでドキドキしたもんなぁ
本当にここで決まるのか。
調整員と話してる時も、異動の面談してるみたいだったし

他のオランチョ隊員は任地が2転3転してたし。

なんか、日本で転勤したときと話題が変わらない
a0137054_13354445.jpg

研修の実施団体が大きくなるほど豪華なお土産がつく
これは、オランチョのCPが国レベルの研修に出た時のもの
母子保健総合背策RAMNIのロゴ入りカバン
[PR]
by o-honduras | 2011-05-06 12:39 | ホンジュラス・活動

新任地紹介

a0137054_13165772.jpg

新任地 エルパライソ県ダンリ市は
オランチョ県カタカマス市に次いで2番目に面積が広い街
a0137054_12324491.jpg

私のCP Dra.carminda
彼女は疫学担当として県立保健所に勤めてます
a0137054_12343868.jpg

仕事が終わった後は自宅で医師として働いています
(本来業務に支障が出ない範囲での兼業が認められてるらしい)
a0137054_1236624.jpg

実は私の家とつながっている。

ホストファミリーの娘さんと一緒に仕事しています。
a0137054_12372081.jpg

うちのpapaさんです。

父親不在の家庭が多くて、それだけで映画のネタになる中米
なので、不思議な感じです
[PR]
by o-honduras | 2011-05-06 08:28 | ホンジュラス・活動

宿泊学習

宿泊学習の時に先生から注意事項として
「お風呂にパンツを忘れないように」という話が出たはず

夕食時の事務連絡で明らかにされるパンツの忘れ物
想像するだけで恐ろしく、絶対忘れないようにと細心の注意を払った

そう、お風呂場にパンツを忘れ任地を引き払ったのである

何を隠そう、オランチョ県は今後隊員の立ち入りは禁止
そこにわざわざパンツを忘れてきたのである
a0137054_13224919.jpg

今年の8月に一緒にアボガドを食べようと
ママが去年植えてくれた木
日本の実家で育てていたときと違って
あっという間にあたしの身長を越す
[PR]
by o-honduras | 2011-05-03 12:46 | ホンジュラス・活動

病院

先週ずっと会えなかった
病院のリセンシアーダ レクサに挨拶

驚いてはいたけど「そういうことなら仕方ないねぇ。」と
一緒に写真を撮ってメールを交換
健康教育で使っていた教材の引渡しと今後の健康教育についてざっと話す

今担当している研修生は来月で研修が終わる
最近健康教育が良くなったのは
レクサのデモンストレーションがあったからだよ  云々

その後、お世話になった思春期外来に行って急ぎ仲間と写真を撮る

実は、私、家族や同僚のツーショットを撮っていないんだ。
[PR]
by o-honduras | 2011-05-03 08:00 | ホンジュラス・活動

看護学校

看護学校に行って学校長に事情を説明
「また、なんでさ!?」とのリアクション

セマナサンタで実習が延期になってる生徒もいたので
今日集まれたのは20人弱
きてくれた生徒に事情を説明し、急ぎ卒業祝いを渡す

残りは学校長にお願い。
1週間後、実習を終えた生徒から「ピアスもらったよ!」との連絡を受ける

a0137054_13285331.jpg

先生と急ぎ写真を撮る
が、カメラの使い方がわからなかったらしく、
全然違うところを撮ったカウンターパート
・・・
[PR]
by o-honduras | 2011-05-02 13:23 | ホンジュラス・活動

引っ越し先

お隣のダンリ市の県立保健所が候補地となっている
家が見つかり次第移動で
早ければ来週の木曜日から活動再開予定
[PR]
by o-honduras | 2011-04-28 21:17 | ホンジュラス・活動