ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:ホンジュラス・生活( 149 )

Kコとデートしました

パブリートです

一人でカウンターの高椅子に座ることができた!
Kコの隣に座ることに成功!
デートです。
僕は水を、Kコはピノールを飲みました。

どちらの腹が出てるか対決しました。
ついでに胸を触ろうとしたら、またKコに怒られました。

4歳児ですが、いつも2歳くらい上に見られます。
パブリートです

空気を飲み込んでゲップするのが流行りです
調子に乗ってご飯出そうになります

トルティーヤとフリホーレスが嫌いです

昨日は晩御飯抜いてお菓子を食べようとして
ばあちゃんに叱られました
泣きました

今スナック菓子食べてます
晩御飯は食べません
1つKコに見せあげました
気づくとKコが食べてました
この野郎

最近のKコの髪型がカッコいいです
引っ張ったら怒られました
地毛のようです
[PR]
by o-honduras | 2011-03-09 19:38 | ホンジュラス・生活

落ちた

仕事中はラジオでReggaetonが流れるのだが
そのラジオの音楽が突然止まり、男の人が淡々と話し始めた

ラジオの声は聞き取りづらいから嫌い。

その時、事務所から安否確認の電話
サンペーテグシ間の飛行機が墜落したらしい
ちなみに、アタシ無事!
[PR]
by o-honduras | 2011-02-14 09:28 | ホンジュラス・生活

半分

うちに新しい仲間が増えた。
ママの姪の娘
とその友達。

実家がフティカルパの市街地から離れているため
うちにステイしながら高校に通うんだって。

今日はママが買い物袋のたたみ方とか説明してた。
なんか、オリエンテーションみたい。

そして、居間とか玄関とか掃除してた。
私、そういうのしたことなかったわ。ごめんなさい。
むしろ、掃除してもらってることも増えてきたし・・・。

フティカルパの高校は来週月曜から新学期が始まるらしい。
[PR]
by o-honduras | 2011-02-07 12:17 | ホンジュラス・生活

AIDAに会った

こないだ、スーパーでばったり前カウンターパートのAIDAに会った

今までに見たことないくらい元気そうでびっくりした
a0137054_521844.jpg

オレンジに見えるけど
全力でレモンである
[PR]
by o-honduras | 2011-01-29 17:59 | ホンジュラス・生活

カルメンの謎

「ちょっと、アタシ怒ってるんだけど。」
久しぶりにカルメン宅に入ったときのカルメンの第一声である

フティキレーカタカマスでぷらぷらしていると
カルメンから突然電話
「いつご飯食べに来るの?」と。
だから、行くことにした

成績もトップクラスの彼女が
11月くらいから、学校でもぼんやりしがちで
話しかけてもレスポンスがないのである。

カルメンと最後にやりとりしたのはクリスマスの時。
メールを送ったが返信が無かったので
本人から悩みを打ち明けるまで待とうと
以後連絡を控えるようにしていた。

なのに、あの一言である。

落ち込んでいるように見えたから連絡しなかったと伝えると
お婿さんが交通事故を起こし大変なことになってると話してくれた

友達がこっそり教えてくれた通り
最悪なクリスマスを迎えていたらしい
詳しくは言えないが、カルメンの婿は元気だし
車はもう一台あるから心配ないけど
被害者の件でとってもお金がかかってるらしい。

彼女は夜間の准看護師過程を終え
Servicio Socialという期間に入るため
1年近く昼間は病院で研修する。しかも無償で
稼ぎ時に稼げないのである。

大変なのはカルメンたちサービス提供者側だけではない
患者さんも「何でタダなのにこんなにこき使われなきゃいけないの?」
という人からサービスを受けているのである。
研修生達は医療施設でかなりのマンパワーになってるのに。
このシステム、何とかならないのかと思う。
[PR]
by o-honduras | 2011-01-29 11:10 | ホンジュラス・生活

南部に行ってみた

中間報告会も終わり、遠回りして任地に戻ろうと
チョルテカを経由して帰ってきた。

コヨリートとサンロレンソの間の道路で
段ボールとゴミ袋で建てられた家を見つけた。

土壁とか瓦とか、そういう伝統的な材料ではない
近代の資材を活用したモダンな造りだったのである
(でも形は一般的な民家と一緒)

しかもその区域に4~5件は続いていた。
すでにゴミ袋は敗れて風になびいてたし。

雨降ったらどうするんだろう?
ハリケーンとか通って壊れた時はその時。って感じなのだろうか。
あそこは電気が通ってるんだろうか。
ちゃっかりテレビはツイテそうな気もする。

シャッターチャンスは逃してしまったが
今までに見たことない家だったので活字で残しておこうと思った。

他にも
a0137054_5533543.jpg

かまぼこ型にくりぬいた窓に四角い窓枠差し込んで
上部の弧の部分は雨風入っちゃう。とかね
[PR]
by o-honduras | 2011-01-26 11:27 | ホンジュラス・生活
a0137054_424030.jpg

思わずシャッターをきってしまうマサ君
a0137054_434853.jpg

Mi torojiroとしょんしょんの初ツーショットである
[PR]
by o-honduras | 2010-12-28 03:55 | ホンジュラス・生活

マサ君は大砲級である

マサ君がメガネを水没させた。とか
そういう詳しいことは言えないのだが
a0137054_3442749.jpg
こうなったあとの
a0137054_348489.jpg
歓びの瞬間である。

また、ある人のデータを拝借して発見した写真がコレである
a0137054_3512770.jpg
被写体が誰なのかは言えないのだが
マサ君、非常におバカである。
a0137054_352107.jpg
兎のフンがきれいに並べらえている不思議な空間だったのである
[PR]
by o-honduras | 2010-12-27 03:42 | ホンジュラス・生活
任地ではできないもてなしをしていただいたのである。
a0137054_11561617.jpg

a0137054_1157980.jpg

刺身が主食の国を申請すればよかったと思った瞬間である。
a0137054_1158021.jpg

ビーフシチューができるのも知らなかった。
[PR]
by o-honduras | 2010-12-26 18:52 | ホンジュラス・生活

教授の脳内分析を試みた

クリスマスをコパン・ルイナスで過ごすと言う粋なことをした。
a0137054_124556.jpg

しかも、今回は教授が同伴。

教授の才能はここでも発揮される。
あろうことか教授のカメラはバッテリーが尽き、
写真が撮れなくなっていた。
専門、マヤの癖に。

教授の生態を探るべく
私はカメラを差し出す。

果たして、教授の脳内はどのような構造をしているのか
a0137054_165720.jpg教授!画面が切れてます

a0137054_183833.jpgだいぶピンボケ

a0137054_193738.jpgこれに至っては何を被写体としたのか想像がつかない。

[PR]
by o-honduras | 2010-12-25 00:58 | ホンジュラス・生活