ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:ホンジュラス・生活( 149 )

我が家

電力が低い時の我が城
a0137054_1561566.jpg

これでも、ずいぶんと明るくなったと喜んでいたなぁ。
[PR]
by o-honduras | 2011-04-13 22:53 | ホンジュラス・生活

sugar cake

1か月くらい前になるが
お嫁さんのレイラがお菓子屋さんを始めた
a0137054_21354.jpg

ママのプルペリアでもレイラのお菓子が食べられます

母、妻、大学生、個人事業主

レイラはスーパー母ちゃんですな
[PR]
by o-honduras | 2011-04-13 15:58 | ホンジュラス・生活

これで

a0137054_28974.jpg

2回分のお風呂と歯磨きと朝の洗顔ができる
[PR]
by o-honduras | 2011-04-13 14:06 | ホンジュラス・生活

あり?

今年はアリが多い。
毎日20匹くらいは群がってる。それは別に大したことじゃないんだけど

時々、30~50匹の羽ありが蛍光灯に
        わ~
        って群がって落下。
それを2回繰り返す。
そして、今の時間帯。夜の10時半頃にはぴったりと止むの。

何故?

何で時々なの
そして、10時半なの?



1時間くらいかけて落下するもんだから
殺虫剤撒いたら
「それ、人間にも害あるよ」とママから指摘された
そうだったのか。。。

アタシの部屋の隙間1か所と風呂場2か所から侵入している模様
写真をブログに載せようと思ったけど
気持ち悪いし、臨場感ないからやめとく
[PR]
by o-honduras | 2011-04-11 22:30 | ホンジュラス・生活

サッカー大陸

私もママも実はさかーに疎い。
偶然、ダニエラが居間でサッカー中継を見てた。

選手同士が揉めており、カードを出されるってんで
スローで再生しているところ
すると、ダニエラに向かって「なに、アンタ。サッカー好きなのかい。」と話しかけるママ
何も、今このタイミングで話しかけなくても良いのに。

「まぁ。好きだけど、それよりも今選手同士が揉めてて。
これ、赤になるんじゃないの?」
とダニエラ。
確かに。顔面に手出してたら赤になりそうよね。

でも、ママは
「は?こんなそ~っと触れただけなのにかい?」とツッコミ

??
素手くらいじゃレッドカードにはならないってこと?
ここはオランチョ方式で武器が必要なのか?

ま、まさか
スローモーションの映像を当倍速だと思ってないよね???


今日は大根の説明をしたかったのだが「これはサツマイモの一種だね。」とママに何度も言われて訂正できなかった。
残念
[PR]
by o-honduras | 2011-04-10 12:58 | ホンジュラス・生活

最近の生活

カメラを携帯できないんで
面白いものを見つけても
撮っておくことができなくて残念

病院から帰る時、声をかけてくれる理容室の名前が
「BACHAN」っていう名前で
二号店出すなら「GICHAN」かな。と思って通勤してたり

一般のピックアップトラックに軍隊が乗っていたり

警察官5人組が、うちのParquesitoで張り込みしていて
見張ってる先が何故か看護学校だったり
いい歳こいたオランチャーノが5人も集まれば
あんな細々とした公園の木なんかなんの目隠しにもなりません。
逆に目立っていたし

その看護学校にいつもいるのは
70代くらいに見える爺さん(警備員です)で
その人が立てこもったか!?とか想像膨らませてみたり

※ 警察に扮した武装集団の可能性もあるんだけど

1か月半ぶりにボンベが直って悠々とシャワーしてたのに
最近の電力不安定でまた水が出なくなりました
[PR]
by o-honduras | 2011-04-05 16:23 | ホンジュラス・生活

どうなってるんでい

最近、携帯電話会社のカードの素材が変わった。
シール部分を削って出てきた番号を入力して料金のチャージができる。
っていう仕組みは変わっていないのだが
あろうことか、削ると番号も消えてしまったのだ。
材料費をケチったのだろうか。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-28 13:00 | ホンジュラス・生活

今日は計画停電ではなく

8時半から9時半までの1時間
地球温暖化に対応するために電気を消しています

最初はてっきり、いつもの計画停電だと思ったんだけど。

何てったて、今回が初参加!ということで
大統領がセレモニー開いて
カウントダウンを最後にテレビのニュースは途絶えるっていう徹底ぶり。
日本はテレビ局が放送終了したりしないよな。

ママは「世界規模のイベントに参加するんだ」とはりきっていました。
いざ、電気を消してみるものの
外はいつもと変わらず・・・そしてなぜか銃声。。。

その後、日本の情報はニュースでも少なくなってきたので
皆がその後の経過を日本人に聞いてきます。
津波は世界共通単語だから良いにしても
原子力発電所とか放射性物質とか
知らない単語ばっかり。

今日はパブロと日本語全開で話しました。
上記単語は一切使わず
今の状況を伝えたなり。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-25 20:30 | ホンジュラス・生活

みんな心配しています

病院で健康教育中
ひっきりなしに電話がかかってくる。
あまりにも多いので
ホンジュラス人の真似をして健康教育中に電話をとって鳥肌
病院のスタッフはまだ誰も知らなかった。

慌てて家に帰り、ママとテレビを見た。
まだ、テレビには流れていなくて、
ネットをつけながら状況を探る。

ニュースで流れた後からは、友達から電話。

家族の無事を確認してから配属先へ
配属先では「かけてもつながらなかったんだけど?」と何人もの人に言われた。
配属先の人たちはネットでいち早く情報をしり、電話をかけてくれていた。
皆が同時にかけてくるもんだから、誰がかけてきたのか把握しきれなかった。
一週間出張で不在のカウンターパートも出張先から電話をかけてくれた。

家族の無事を同僚や友達と神に感謝した
この状況が少しでも快方に向かうよう、神様にお祈りしてくれている。
夕立のせいで、ミサに行くのを止めようとしていたママもミサに行った。

今日は街で「チニータ」と声をかける人はいなかった
ナンパしてくるオランチャーノもいなかった。
日本人だとわかると「少し増やしてやれ。」とバレアーダの具を増やしてくれた。

皆、日本の状況に悲しみ、今後の行方を心配し
少しでも被害が拡がらないように祈っています。
ホンジュラスの皆は自分にできることを考えて動いています。

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-11 15:08 | ホンジュラス・生活

どうやら

アタシの部屋の電気は23時からつくように
タイマーがしかけられてるらしい。

おやすみ。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-10 23:01 | ホンジュラス・生活