ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カテゴリ:出国まで( 12 )

機内にて

旅程をまとめって
a0137054_21544155.jpg

機内食。私はすでに飲み始めていますが・・・。
メンバーに空港会社からビールチケットを頂いたのですが、飲酒したのは私一人でした。
a0137054_21545776.jpg

この前に「軽食」という名のコロッケが挟まったサンドイッチが出てきたが
軽食と呼べる軽さではなかった。

a0137054_21551543.jpg

ヒューストン着
この辺から頭がおかしくなる。
12日の16時に発ち、12日の13時ころ到着したはず。
皆、16時に夕食を食べて就寝した。
意識が朦朧とする中。インターネットの設定ができず、2時間ほど格闘した。
ヒューストンは西語を話す人が多いけど、まだ何となく会話できる。

ヒューストンからテグシ行きの便。
1列3席×2列の小さな飛行機。
この頃から周りが何を話しているのかわからなくなる。
a0137054_21554692.jpg

機内販売で発見。
やはりラテンでもこういった努力が必要なんでしょうね。
[PR]
by o-honduras | 2009-10-12 10:53 | 出国まで

いよいよ

出発
a0137054_145828.jpg

朝、ホテル近くのコンビニまで走って見つけてきた。
これで満足。
ヒューストンを経由してホンジュラスに入ります。
a0137054_1452781.jpg

今度こそ乗りますよ。

空港では、家族、友人、ホンジュラスSVチームも見送りに来てくれました。
ありがとうございます。
a0137054_1455235.jpg

我等のお父さんことホンジュラスリーダーが横断幕を作ってくれました。

皆、出国日と国は違うけど心は一つです。
また、2年後に会いましょう。
[PR]
by o-honduras | 2009-10-12 08:04 | 出国まで

出発

a0137054_2344129.jpg

「ここに要る用事はない。」
母親がそう話した2時間後、私たちは飛行機に乗っていた。
(母はもう一泊して帰る予定だった)
北海道行きの飛行機に。


傷心した私を見かねてか、母親が動物園に連れて行ってくれる。
a0137054_23451576.jpg
トラ

a0137054_2346973.jpg
ライオン

a0137054_23463469.jpg
ユキヒョウ

a0137054_2347333.jpg
ニホンザル



皆、うなだれている。
君たちは「サービス精神」という言葉と無縁だということを忘れていたよ。

a0137054_2348614.jpg
これ、ホンジュラス行きですか?
[PR]
by o-honduras | 2009-09-29 11:30 | 出国まで

北海道を去りました。

a0137054_16553527.jpg

任国の人に自分の国を紹介するなら、東京の紹介も必要かな。

少し早めに出発をして語学クラスの仲間と再会し
東京出身のクラスメイトに東京を案内してもらう。
[PR]
by o-honduras | 2009-09-27 16:55 | 出国まで

パッキング完了

先ほど、荷物を詰め終わりました。
今回、私に許されている荷物は32kg×3と機内持ち込み(18kg)
ここに2年間生活するための荷物を詰め込みます。
同期隊員と「32キロって以外にいかないもんだね~」と話していました。
が、最後の計測と思い体重計に乗ると37キロもあるじゃないですか。
慌てて荷物を詰め替え、何度もスーツケースを抱え体重計に。

体重計に乗るたび、少しずつ重くなるく荷物・・・。
(自分の体重を引けば、荷物の重さがわかるから)
何故?

答えは体重計のメモリが少しずつ右にずれていたから。
しかも、二桁の引き算を間違えていたので実際は22キロ。
実家の体重計が正しく計測していれば の話ですけど。
そういえばこの体重計、「正確に測るため」とメモリを800グラム増やしていたっけ。
最近、顔がふっくらしてきたのに、数値が変わらないのはもしかして・・・
[PR]
by o-honduras | 2009-09-26 18:28 | 出国まで

職場訪問~最終日~

今日も朝寝坊をして、急ぎ身支度。
駅や商店街の撮影を済ませ職場へ。

急ぎブログの紹介をして早々に職場を去る。
昼食は一度食べに行きたかったラーメン屋へ。

帰りに市街が一望できるところを探し撮影
a0137054_1991320.jpg

a0137054_199291.jpg
駒ヶ根の景色。山の高さが違う程度であまり大差はない。
a0137054_1994563.jpg
6年間乗り続けた我が愛車とも今日でお別れ。
最後に洗車…という発想はもちろんないですが。

~職場の皆さんへ~
行ってきます
[PR]
by o-honduras | 2009-09-18 19:12 | 出国まで

表敬訪問~市町村編~

午前中は役場へ表敬訪問に。
私はこの街の出身ではありませんが、
職場がある市に訪問先を変更。(事前申請が必要です。)

a0137054_1961022.jpg

午後は職場へ戻り、参考文献をコピー。

そして大家へ連絡。(米国からの封書が届いていないか確認)
車の保険の解約
保険の住所変更の問い合わせ
靴の修理
関係機関挨拶回り

をこなす。

私の事例の件では、未だに職場の皆さんにご迷惑をおかけしています。

ゆっくり皆さんとお話しする時間がなく、職場を離れることに・・・
[PR]
by o-honduras | 2009-09-17 18:57 | 出国まで

挨拶回り

a0137054_23215948.jpg

とにかく、オムカレーは食べておかねば
[PR]
by o-honduras | 2009-09-16 23:21 | 出国まで

仕事風景

a0137054_18504580.jpg思わず電話を取りたくなる衝動に。
というわけで、訓練修了と出国の報告のため職場へ戻る。
午前中は担当地区の関係機関へ挨拶まわり。
新型インフルエンザの対応も変化しているではないか。
たった2ヵ月半なのに、浦島太郎です。

職場や関係機関では、私の容姿を見て「痩せた?」と聞かれることが多かったです。
(係長からは「凛々しくなったね。」頂きました。)
[PR]
by o-honduras | 2009-09-16 18:46 | 出国まで

免許更新

私は出国中に運転免許証の期限が切れるので、
期限前更新をすることに。(帰ってから仕事ですぐ使いたいし)
必要なものは
パスポート
派遣証明(訓練所退所のときにもらうやつ。私は提出しなかったが、書類を記載するときに使用)
免許証
印鑑
お金

期限前更新の場合の有効期間は2年間らしい。
(担当者がそのような言い方をしていた)
なので、帰国後はすぐに更新手続きをする予定。

ちなみに、講習の種類によっては最寄の警察署で講習を受けられず
試験場まで出向かなければならない人もいるはず。
準備期間は限られているので
訓練所入所前に確認しておくべし。
(わたしは確認しておいた)


a0137054_2257481.jpgこれは試験場のトイレ。
この便器を見るとKTCを思い出すの。


a0137054_22583432.jpg

待ち時間の間に西語の復習。

帰り際、出国のための買出し(その3)
そして、帰ってきてからは西語のノートの整理。
KTCに入る前のノートを見直してみると
点過去・線過去の活用がわからずむやみやたらにノートしてあった。
会話までは成り立たないけど、少しは成長したのかしら。
[PR]
by o-honduras | 2009-09-15 23:04 | 出国まで