ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

VS 昆虫

ホ国に来てから、虫が大量発生しないよう、予防活動に努めている。(何て保健師らしいんだ)
食べ物は密閉、部屋はまめに掃除。掃除しやすいように部屋に余計な物は置かない。

a0137054_740372.jpg
S.P.Sで買ったゴムベラが1日でこんなことに。

蟻に喰われてる・・・
1回も使うことなくこんなことに。
引き出しにはしまわず、壁にかけておくことにした。


a0137054_7231710.jpg
出国前、主査から知床にある高性能な虫除けの存在を知り、
根室に住むタコーマ氏にお願い。
そしたら、鮭が強力虫除けを背負ってやってきた。
その名も「強力虫よけ」
あ、でもこれ日本にいたときの写真ですから。

日本でも刺されやすい体質だったからか、こっちでもめちゃくちゃ刺される。
2ヶ月くらいしてから、どんなときに蚊の集中攻撃をくらうのか。どこでくらっているのか。がわかるようになってきた。
[PR]
by o-honduras | 2010-01-16 07:20 | ホンジュラス・生活