ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

大晦日?

今日は弟家族と夕食の予定だったけど、
教会の関係で忙しかったのか予定時間に来なかったため、二人で夕食。
その後、弟家族がやってきて皆でカウントダウンまで過ごす。
外はお馴染みの爆竹。

中南米でもブドウを12粒食べるという習慣は一応ある。
うちのホストファミリーでしてる人いなかったけど。
a0137054_7171272.jpg

クリスマスや誕生日等お祝い事で登場するホンジュラスのケーキはバタークリームかメレンゲでデコレーションされてるものが殆ど。
勿論、日本人の想像を超える甘さ。たまにスポンジはシロップに浸って登場。
多分、これらのお菓子が入ってきたのはごくごく最近で、以前は違うお菓子を食べていたんだろう。と職業柄考えたりする。
ちなみに、うちではこういうデザートを作っていた。
・ ロスキーヤを蜂蜜とシナモンのシロップに浸したもの
・牛乳粥を砂糖とシナモンで味付けしたもの(中にバナナが入ってる)
ので、多分これらがお祝い時に食べるデザートだったんじゃないのかな?と勝手に想像を膨らませてみた。
[PR]
by o-honduras | 2009-12-31 07:14 | ホンジュラス・生活