ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

クリスマス会 その4

7時半
今日はいつもどおり出勤…アレ。。。門が閉じてる?
というわけで、警備のおじさんと食堂で片づけをしていた人とちょっと話をして今日の活動は終了。おかしいなぁ。カレンダーを見ながら職員と確認したのに。
18時
久しぶりの停電。雨も降っていないのに何故?ママ曰く、この時間帯はいっせいにクリスマス料理を作るので、電力が限界を超えたらしい…。
停電と共にすかさず冷蔵庫のコンセントを抜いていたママ。流石です。
(電気が復旧するときに、高い電流が流れるので故障の原因になるらしい)
a0137054_76082.jpg
ナカタマルで空腹をしのぎつつ(普通のご飯の量だけど)教会でのミサを終え、22時から夕食。
夕食時、ナカタマルの話になり、ママの甥がため息混じりに「5個食べた…」と言っていた。


a0137054_771347.jpgその後は25日のカウントダウンまで過ごし、プレゼント交換。25日が近づくにつれて外では爆竹の嵐。25日間際に外を覗いたら…煙で外が白くなってました。



私は見ていないけど、こういう時にホンジュラスでは「viejo」と言われる人形を作るらしい。
人間の形をした人形を作り服を着せ、かかしを作り
その中に爆竹を大量に詰め込む。
それを燃やして爆竹を一気に鳴らすんだけど
人間がくねくね動いているように見えて、日本人には受け入れがたい光景らしい。
a0137054_78767.jpg
次の日は別の親戚が来て、一緒にケーキを食べた。
[PR]
by o-honduras | 2009-12-24 07:04 | ホンジュラス・生活