ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

クリスマス会 その1

同僚から「今日のお昼は所のクリスマス会だよ。」と言われた。
お弁当を偶然持ってこなかった私もなかなかの勘の持ち主?
a0137054_6544081.jpg始まりのお祈り…は我慢できるけど、開会の挨拶は我慢できない。
言葉がわからないから更に集中できないし…(周りのオンドレーニョも集中力が無かったからいいか。)


a0137054_6561332.jpg長~い挨拶の後、皆に食事が振舞われた。

この費用ってどこから出てるんだろ?
料理のついでに。
料理の時に一緒にフォークとナイフを出してくれることが多いけど…結局手で食べてる。
特に、こういうテーブルが無い場面では左手の親指~中指でお皿を持ち、中指と薬指でトルティーヤを挟む。トルティーヤは右手だけで器用にちぎる。器用だ。
なので、保健医療隊員は、皆手を洗わないで素手で食べるこの習慣を指摘する。

ちなみに私は日本にいるときから手を洗わない。ここでもそれは変わっていない。
むしろ、ステイ先で「え、今洗うの!?」って驚いたことが何回かある。
こっちの人以上に不潔・・・私が一番ハイリスクだな。
[PR]
by o-honduras | 2009-12-18 06:52 | ホンジュラス・生活