ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

maíz

そのうち、飽きてしまうと思うので今のうちに言っておきます。
私は日本に居るときからmaíz大好きです。
茹でたmaízを食べてみたのですが、トウキビとは食感も味もまったく違います。
食感は、ゴムを食べているような感じ?
a0137054_6412662.jpg

Tortillaだけでなく、色々な調理法があります。写真は後ほど。
この前、プリンを食べましたが美味です。

a0137054_6423048.jpg

ValleではSopa de mondongo (野菜と牛の内臓を煮込んだもの)を何故か週末に作る習慣があるそうです。理由は地元の人も知らないそうです。

お米は炊いただけだと日本の冷凍ご飯をそのまま解凍した時の食感、味です。
ピラフとかパエリヤとか味付けされたものが好きです。

果物は豊富です。学校の庭にグレープフルーツとオレンジが生っているので、取って食べます。勿論、虫と一緒に…。柑橘系の粒と同じくらいの大きさなのであまりよく見ないで食べることにしています。
バナナ以外は味が薄いです。
ちなみに、Banano(果物)とplátano(野菜)は別物です。まだ見分けがつきません。
食卓では素揚げしたplátano(主菜)にbanano(デザート)。普通の組み合わせのようです。
日本食で例えるなら・・・栗ご飯と栗の甘露煮が同時に出てくるような感じでしょうか。

ちなみに我が家は健康志向のmamáのお陰で野菜が沢山食べられますし、味付けも薄めのものが多いです。
[PR]
by o-honduras | 2009-10-26 06:38 | ホンジュラス・生活