人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

技術補完研修参加

技術補完研修は3日間。
保健師・助産師・看護師のJOCVが集まり研修を受ける。
研修の中身は最新の感染症対策なども盛り込まれていて飽きなかった。
世界子供白書を入手するよう指定されていたが、私は取り寄せるのが億劫だったので自宅でプリントアウト。
(かえってこのほうが手間がかかる気もしますが。)
プリントアウトした汚い子供白書持参している人→私のみ。

この研修で出会った仲間と訓練所で再会することもあれば
技術補完研修参加_a0137054_23505453.jpg
この研修が最後の人もいる。
最終日は何とも名残惜しい気持ちのまま解散。

そして、技術補完研修=事前学習レポートの提出日でもある。
事前に指定された文献学習や施設見学等のレポートを提出。
私は参考文献を丸ごと提出しても添削する時間はないだろうと思い、
レジュメ(というか目次)を作って提出。
参考文献をフォルダーに編纂して提出する人もいれば
私のようにA4数枚をはらりと提出する人も。

ちなみに、このレポートの判定は訓練所入所後半に知ることとなります。
by o-honduras | 2009-06-08 23:34 | 訓練入所まで