ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

所外活動

訓練の一環として所外活動なるものがあります。
これは、異文化交流の一つで
普段の生活と異なる環境下で自分がどのようなコミュニケーションを図るか。について考え・行動するプログラムです。
私は花卉農家さんのお宅へ行き、農業体験をさせてもらいました。
(他の隊員は社会福祉施設等、行くひともいました)

農作業は…この虚弱な体で役に立つはずがなく、
茶碗洗い係に何度立候補しょうと思ったことか。
受け入れてくださったご家族に甘え、スローペースで作業する私。
休憩時間に、日本の農業経営や農業の方針等聞かせてもらい非常に勉強になりました。

家庭菜園で芋掘り体験も!!
そういえば、美瑛のジャガイモ畑、今年は大丈夫かな。
おととしは豪雨でジャガイモ畑がながれてたっけ。
a0137054_054292.jpg

[PR]
by o-honduras | 2009-08-09 23:39 | 訓練所生活