ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

活動報告会

今日は職場での活動報告会
カウンターパートとカリーナとLicコラリーさんに来てもらう。

最後のコメントでカリーナがいってた言葉が印象的だったんだけど
「Kコは仕事を頼んでも決してノーと言わない。できない仕事もなんとかやろうとする。」

「病気で動けないときも出勤してきてびっくりした。仕事に対する姿勢は見習わないと思った」って話してました。

1ヶ月前に下痢で体調を崩していたとき、私も出勤するか迷ったけど
最終的に行くことにしたのは、うちの課の勤務態度が気になってたから。
ここで休んだら・・・と思って。まぁ、15分しか持たなかったけど。

こんなエピソードすぐに忘れるだろうと思ってたけど
覚えていてくれていたんだね。

活動内容に関しては、コラリーさんとカウンターパートが話していたのですが
看護職でこうやって地域の視点を様々な角度で見る人がホンジュラスには居なかったから重宝した。と
また、このような活動をする看護隊員も今まであまり見ていないのでこういった活用の仕方もあるんだと
ボランティアの活用方法について視点が広がったらしい。

あと、活動の方向性をすばやく決めて動き始めたのが良かった。と

そして、同じ様な仕事ができる看護職が欲しい。と話していました。
さて、そんな日本人、応募するんだろうか。。。。

帰国5ヶ月で任地変更したので、
もう、ノリと勢いで踏み出した感じでした。
やり残したことはたくさんあるけど、仕方ないです。
延長したら新しいやり残しを作るだけだし。そういう性格なんで。

あとは、ここのスタッフに恵まれて日本人全開で働いたこともありましたが
そんな私に付き合ってくれたみんなに感謝です。
やぁ、ホンジュラス人って心が広い
[PR]
by o-honduras | 2011-09-13 01:40 | ホンジュラス・活動