ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

捕獲

今日は、ダンリ市の山の方、パライシート地区に行ってきた。
ホンジュラスには、准看護士が一人で働く無医師保健所がある。
そこの保健所の准看護士が始終お酒を飲んで全く仕事をしないというので
職場の担当看護師と私の配属課の人と行ってきた。

保健所の中を見ようにも
その酔っ払い看護師を見つけないことには鍵を受け取る事が出来ない

先日、道端で寝ているところを運んでくれたおばあさんのところに行く
「今はここに居ない」だの、最初はすんなり彼の居所を教えてくれなかったのですが
うちの運転手が家の前に落ちている入れ歯を発見。
おばあさんもおじいさんも入れ歯していたので
これは例の看護師のものに違いない。ということになりようやく鍵を入手
a0137054_12115990.jpg

カリーナが私に「証拠写真を撮ってこい」と言ったのですが
a0137054_12123127.jpg

逆恨みが怖かったのでカリーナに撮らせました。
案の定、後で酔っ払いが追いかけてきました。

保健所に入って
a0137054_12131548.jpg

ワクチンを回収(冷温保存が必要なのに、ちゃんと管理されてなかった)
a0137054_12134292.jpg

その後、地区に住む人たちと話し合いをして
この人には地域を任せられないということで
一筆書くことに

帰り際、その酔っ払い看護師が「ダンリに連れて行ってくれ」というので乗せて帰りました。
んもちろん、トラックの荷台に。

この日は診察できなかったけど
診察を受けようときた子どもが気になる潰瘍を持ってた
a0137054_12141994.jpg

リシューマニア症じゃないのかな?
写真を撮ったけどうまく撮れていないし・・・
とりあえず、看護師さんはもう一度行くらしいので、次に行く時はその子の診察をするようお願いしておきました。
誰が寄付したのか分からない
a0137054_12152735.jpg

リットマンの聴診器
この聴診器がパライシートで活躍できる日が来ますように
[PR]
by o-honduras | 2011-05-24 08:43 | ホンジュラス・活動