ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

今日は計画停電ではなく

8時半から9時半までの1時間
地球温暖化に対応するために電気を消しています

最初はてっきり、いつもの計画停電だと思ったんだけど。

何てったて、今回が初参加!ということで
大統領がセレモニー開いて
カウントダウンを最後にテレビのニュースは途絶えるっていう徹底ぶり。
日本はテレビ局が放送終了したりしないよな。

ママは「世界規模のイベントに参加するんだ」とはりきっていました。
いざ、電気を消してみるものの
外はいつもと変わらず・・・そしてなぜか銃声。。。

その後、日本の情報はニュースでも少なくなってきたので
皆がその後の経過を日本人に聞いてきます。
津波は世界共通単語だから良いにしても
原子力発電所とか放射性物質とか
知らない単語ばっかり。

今日はパブロと日本語全開で話しました。
上記単語は一切使わず
今の状況を伝えたなり。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-25 20:30 | ホンジュラス・生活