ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

ホンジュラスの精神保健

先日、一緒に活動しているXiomaraの前腕内側が気になった。
リストカットしている傷に見えるけど
如何せん目が悪すぎて傷が見えなかった。
まぁ、ここはホンジュラスだし、どっかで転んだんでしょう。。。と思っていたものの

今週病院に行くと今度は両腕に新しい傷
「それ、自分で切ったよね?」と聞くと
最初は返事をしなかったのですが
その他にもやけどの傷もあったので色々聞いて
腕の事を聞くと「自分で切った。」と。

ホンジュラスにも精神科がいくつかありますが
日本ほど多くないので詳しいことがわかりません。

県立保健所にも精神保健担当者(心理士)がいるのですが
ルーチン業務は「カウンセリング数の集計」に見えてなりません。
カウンセリング数と言っても
妊産婦への指導や家族計画
HIVや風土病の普及啓発など
日本なら「健康教育」として計上するものだと思うのですが。

私の印象では
医療的なサービスを受けるよりも
教会に行ったりそこで活動している人たちに支えられている人が多いように感じます。

数は少ないですが自殺されたケースも耳にしましたし
(どちらも殺人事件が絡んでいましたが)
悩みが深くて夜中眠れないため睡眠薬を処方されている人もいます。

ちなみに、先月、うちのママは寝付けないからと
息子にお願いして睡眠薬を買ってきてもらい飲んだところ
効きすぎたらしいです
娘の所に旅行に行っていたのですが
丸二日眠り続けたような状態だったそうです
[PR]
by o-honduras | 2011-03-22 13:47 | ホンジュラス・活動