ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

みんな心配しています

病院で健康教育中
ひっきりなしに電話がかかってくる。
あまりにも多いので
ホンジュラス人の真似をして健康教育中に電話をとって鳥肌
病院のスタッフはまだ誰も知らなかった。

慌てて家に帰り、ママとテレビを見た。
まだ、テレビには流れていなくて、
ネットをつけながら状況を探る。

ニュースで流れた後からは、友達から電話。

家族の無事を確認してから配属先へ
配属先では「かけてもつながらなかったんだけど?」と何人もの人に言われた。
配属先の人たちはネットでいち早く情報をしり、電話をかけてくれていた。
皆が同時にかけてくるもんだから、誰がかけてきたのか把握しきれなかった。
一週間出張で不在のカウンターパートも出張先から電話をかけてくれた。

家族の無事を同僚や友達と神に感謝した
この状況が少しでも快方に向かうよう、神様にお祈りしてくれている。
夕立のせいで、ミサに行くのを止めようとしていたママもミサに行った。

今日は街で「チニータ」と声をかける人はいなかった
ナンパしてくるオランチャーノもいなかった。
日本人だとわかると「少し増やしてやれ。」とバレアーダの具を増やしてくれた。

皆、日本の状況に悲しみ、今後の行方を心配し
少しでも被害が拡がらないように祈っています。
ホンジュラスの皆は自分にできることを考えて動いています。

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by o-honduras | 2011-03-11 15:08 | ホンジュラス・生活