ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

恐るべし、オランチョ県民

今日は語学フォローアップ研修1日目

語学研修ではオンドレニズモと呼ばれる
ホンジュラス独特の意味合いや表現のことが話題になることが多い。

我がオランチョ県には「オランチョニズモ」と呼ばれる言葉があり
「オランチョでしか使わない。」というからそう思っていた。
が、首都のタクシー運転手や他の任地の隊員もオンドレニズモを使っており
おかしいなと思ってきてみたところ

どうやら、オランチョ県民はオンドレニズモの事を
オランチョニズモと呼んでいるらしいことがわかった。

皆の物は私の物。
まるでジャイアンを連想させる、オランチョ。
恐るべし。

なので語学学校の先生は
「オランチョ自治州」とか「オランチョ圀」と呼んでいた。

そういう郷土心を持ったオランチョ県民の価値観は好きです。

viva olancho
[PR]
by o-honduras | 2010-12-13 15:00 | 語学