ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

健康診断

私達は、年に1回健康診断があり、
今日は2回目の健康診断。

一度も診断で引っかかったことが無かったので余裕ぶっていたが
隊員によくある貧血と膀胱炎でひっかかった。

ひっかかった。と言っても
日本の基準値で言えば
私のデータは下限だし、問題ないんだけど
あと9か月ホンジュラスで生活することを考えると
薬飲んだ方が良いんだろうな。って自分なりに納得。

改めて自分の生活を振り返ってみたけど
悪い方向に生活習慣が変わっていることに気付いた。

貧血の原因はよくわかんないけど、
食事に関して言えば、自分でもバランス悪いと思ってた。
3週間くらい前からマルチミネラルのサプリを飲み始めたけどそれでも難しいんかな?

妊婦さんに「貧血を防ぐためには・・・」なんて話してたけど
そのハナシ、そっくり私に戻してちょうだい。

そういえば、1か月くらいから
おしっこが我慢できなくなってた。
任地ー首都間のバスで
乗車直前にトイレ行っても、首都まで間に合わないからおかしいなぁと思ってた。

ソレ、頻尿。

今考えてみると、先週くらいからお腹が痛かった。
生理痛かな。くらいに思ってたけど
生理でもないのに痛むわけがない。

薬飲まなくても生活改善すれば症状治まるんだろうけど
この国では難しいのかも。

病院と看護学校にはまともなトイレがないから
朝と夜、4~5時間ずつトイレを我慢するようになってた。
っていうか、任国はトイレ事情が良くないので
普段も少しずつ我慢するようになってるのかもね。

a0137054_10163928.jpg

診察の待ち時間を利用して編みぐるみを作った
今年は4体作る予定
a0137054_10222793.jpg

それにしても、パソコンのカメラは絵が悪いなぁ
[PR]
by o-honduras | 2010-12-06 16:42 | ホンジュラス・生活