人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

折り紙ピアス

3月のコスタリカ旅行でヒントを得て作り始めた
折り紙ピアス_a0137054_8131367.jpg

折り紙ピアス
折ったら、マニキュアを何度も重ね塗りして強度を出してます。
(それでも、弱いけどね)
その後、針金を通してピアスにしてる。
千枚通しがあるとなお便利。

針金だけだと抜けちゃいそうな時は、ビーズを使って抜けないようにしています。

折り紙ピアス_a0137054_748533.jpg

手間かかるけど、
ビーズボールの中に折り鶴入れてます。

折り紙は1/9サイズ又は1/16サイズを使って折ることが多い。
もう、この大きさになると、爪立てており目つけたほうがよい。
あと、つまようじ必須
色は濃い色が喜ばれ、黄色とピンクは残る。

今ではホンジュラスの隊員に広まって
鶴や川崎ローズのピアスは色んな隊員が作ってるし
売ってる人もいる。

飽き性な私は同じものを量産できないので
どんな折り紙ならピアスになりそうか研究してる
折り紙ピアス_a0137054_7585746.jpg

『トゲトゲ』 『ゆり』 『つばめ』はピアスとして使えそう

立体ばかりを追求していたが、ツバメをきっかけに、
平らな折り紙も良いかもと思い始める
折り紙ピアス_a0137054_854066.jpg

『ふくら雀』 『雪の結晶』 
ふくら雀、私にはアルマジロにしか見えない
雪の結晶はヘキサゴンから作り始める

他にも、五角形から作るバラとか
ヘキサゴンから作る花とか
何度か試したけど連敗中・・・
何度挑戦してもできない。

きっとこれはランカの皮革工芸隊員あたりが何とかしてくれるんじゃないだろうか
by o-honduras | 2010-10-23 16:24 | ホンジュラス・生活