ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

サンタマチコがやって来た②

今日は、もう一つのクラスでも授業

私達は、レオポルド触診法の演習モデルの開発に成功!

水溶き小麦粉を加熱してゲル状にし
それを袋に詰めて赤ちゃんの上に乗せると・・・
妊婦さんのお腹っぽい!!

これなら、ホンジュラスにある材料でできるしね。

実習で学生さんの手技を見ていた私は
もう少し、力を入れて触って欲しいと思ったんだけど・・・
「力を入れて」と言うと
生徒はわしづかみ で腹を触ろうとする・・・

そうなるのか・・・。

a0137054_14264453.jpg

後ろのホワイトボードでは、胎児心音の聴収場所を説明
また、レオポルドで胎位が分かりづらかったときの予測の仕方も教えてもらいました。

マチコちゃんが妊婦のくびれを描いた瞬間
生徒達から「ワォー!」って歓声が出た
流石、マチコ画伯
図説といえど、抜かりなし。

夜間の学校は体力要りますが
楽しいです。
[PR]
by o-honduras | 2010-10-20 14:19 | ホンジュラス・活動