ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

今週の妊婦教室のまとめ②

今週は二人の妊婦を診察室から分娩室に運びました。

・ 10月8日予定日の妊婦、一昨日から胎動が無くなったので病院に来てみた。
 (ちなみに、受診は28週までに2回受け他後、中断してたみたい)
・ 腹痛がひどくて健診日を待たずに受診た(のに、健診外来にまされた)

この二人は、のんびり教室を受けてる場合じゃありません。
すぐに分娩科に向かってもらいました。

妊婦さんは予約受付で手続きをしてから健診を受けるシステムの様ですが
そこで、どんな妊婦さんも教室に誘導してるんじゃないかな?と思ってます。
明日、UFAUのレクサに相談します。

1人で教室やることもあるので
私だけしゃべる機会が増えてきました。
少ない語彙力でわかりやすく妊婦に伝える。
工夫のし甲斐があります。
a0137054_13305242.jpg

遅れてやって来たオシリスは、参加者名簿を書いています。

今日はオシリスが前期破水の事を
「胎児は羊水と一緒に生きてるから、破水したら危険なの。だから破水したらすぐに病院に来なくてはいけない。」と説明していました。
なるほどね。
[PR]
by o-honduras | 2010-10-21 13:23 | ホンジュラス・活動