「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

忘れていた

昨日、同期隊員とホンジュラス女性の人間関係について話し合ったばかりなのに
ホンジュラス女性の力関係を忘れていました。

カリキュラム通りに行わなくなった健康教育。
その運営方法について、昨日会議に呼ばれなかった准看護師のロサが私達に提案
「教室の中でグループ分けして、それぞれ違うテーマを教えればいいんじゃない?」

う~ん。
一つの空間で複数の健康教育を同時進行。
この集中力のないホンジュラス人に?
スタッフ一人しかいないのに?

ロサの提案に納得できなかった
オシリスと私は「でも、昨日レクサが言ったからね~」とかわそうとしたのですが
ロサは「じゃぁ、レクサ呼んでくる。」と呼びに。
で、レクサがやって来たところで
「Kコ話して。」と。
あたしが話すんかい!

レクサ=正看護師、ロサ=准看護師
年齢が上でも資格や役職の方が強いのと
そういう話は私にさせたほうが良いと思ったんでしょうね。

私は自分が納得できない提案したくなかったので
「え?で?ロサが話せば」と返してしまった。

ロサが提案をしたけど
レクサは「7時からは初診者、8時からは計画通りの話してよ。じゃね。」とあっさり却下。

レクサの計画通り健康教育を行うことになりました。
7時は予定通り初心者を集めてくれたロサ。

事件はここからです。

7時の健康教育が終わっていないのに次々と妊婦を送り込んできた。
しかも、今日はテーマ3をやる予定なのに、テーマ2の受講者もまとめて送り込んできた。
っていうか、4回の教室を全て終わらせた妊婦まで送り込んできた!
そしてロサは「私、ごはん食べに行くから!」と退場
(アンタ、身体計測の仕事あるでしょうが 怒)

初診者以外の妊婦も初回の健康教育を聞く羽目に・・・

なので、8時からの教室をまわすのは非常に大変だった。
とりあえず、7時の教室を続けることにしたため、
8時からの人は待たされることになった。
8時の教室が始まる頃には途中でキレ始める人、飽きて帰る人も出たりして

ロサみたいな女性をを敵に回すといけませんね。
まぁ、私にはまったくダメージ無いですけど。

ちなみに、私と仲良しのオシリスはロサにいじめられています。
[PR]
by o-honduras | 2010-10-07 09:42 | ホンジュラス・活動