ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

会議の続き②座礁した健康教育の行方

フティカルパの病院では、妊産婦を対象とした健康教育がいくつかあり、
その健康教育が適切に運営されるよう、先輩隊員と連携して活動している。
① 思春期妊婦を対象とした妊婦教室
② 産褥期の妊婦全員を対象とした健康教育

思春期が担当の先輩は①を担当し、②を私が、そして
③妊婦全般(思春期を除く)を対象とした妊婦教室 の開拓を私が行うと計画。
以前のブログにも書いたが、③が迷宮入りしたと思っていた。

何となく、席を外しづらかったので会議にそのまま参加してみると
レクサがUFAUのスタッフに一言
「今は皆ごちゃ混ぜになってるけど、思春期妊婦は他に教室があるから、そっちへ誘導して。」

え?そうだったの?
もう一つ教室があるの?

というわけで、思春期妊婦を対象としたと思っていた①の教室は
私が開拓しようとしていた③の教室だということが判明。

先輩隊員は、病院で活動するに当たり
思春期を対象とした活動をしたいことや
病院の既存の健康教育についてレクサと話し合っていたのに。
思春期を対象とした教室もいずれ作る。とか教えてくれれば良かったのに。

一番良くわかってる人から話を聞いても
実際見てみないとわからないのがホンジュラスなのかも。

万年遅刻王の私、このまま7時出勤続けられるかなぁ。
[PR]
by o-honduras | 2010-10-06 09:06 | ホンジュラス・活動