ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

CONE研修

電気も復活した3日目
a0137054_10414577.jpg

マリア・ルイスの講義
講義はプロジェクターを使って行われます。
スクリーンなんて必要ないのかも。

今回は私と二人の看護師によって行われたのですが
まぁ、国が示した研修というのもあって、講義の流れが決まっていました。

休憩中、医師から「一方的に話す講義じゃ受講者のためにならないんじゃないか。」
との意見が出て
a0137054_1045171.jpg

医師がスタッフに変わり講義。
ここでは、新生児(出生直後)のケアのポイントについてレクチャーしてもらいました。
アビエルト先生のchisteが一番ウケた。
a0137054_10465187.jpg

もう一人のスタッフ、グラディスが授乳の指導方法について説明
何故か、会場からはクスクスと笑いが・・・。

a0137054_1051174.jpg

研修期間中、送り迎えしてくれたDr.Victor
ありがとうございました。
ビクトル先生もダジャレが大好き。
ダジャレが思いついたらメールを私に送ってくれるそうです。
a0137054_1104461.jpg

最後は、研修初日に行ったテストをもう一回!
今日は初日のテストを返してもらったのですが
私は100点満点中37.5点
またもや・・・と思ったのですが、他の参加者も大して変わらなかった(笑)

今回はお医者さんと話す機会が多かったのです
「専門は何かね。」とか「修士は持ってるのか?」とかそんな簡単な質問なら良いのですが
「今の日本の産科医療の問題は何か?」とか
いきなり難しい質問をぶっかけてくることも。
この先生たちの中からも、日本に研修に行く人がいるかも。
と思うとしどろもどろです。
a0137054_10573265.jpg
今日は雨が降ったので、トイレの水も確保されてた。
この学校はこの水でトイレを流したり、手を洗ったりしてます。
が、トイレを見た感じ使ってる気配なし!
皆!手洗いはどうなってるんだ?
トイレットペーパーとか持ってきてるのか?
[PR]
by o-honduras | 2010-09-23 10:37 | ホンジュラス・活動