ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

ぷりぷり

日曜の午前9時
ママがバナナ(日本でいうモンキーバナナ4本)を食べながら

「トルティーヤは1回2枚までだって」と私に繰り返し言う。
脂肪肝が改善しないので、先日息子から炭水化物制限が出たらしい。
「炭水化物は摂り過ぎると脂肪として肝臓に蓄えるからダメなんだって。」と。

最近、食事量を具体的に制限されるようになってきたようです。

相当ショックだったのかその話を20分くらい繰り返し私に話していました。

そしてママは少しぷりぷりしながらお店に向かいました。
バナナを握りしめて
(日本でいう普通のバナナ。しかも皮剥いて持って行った)
それが9時40分

その10分後
「もうすぐ10時になるから。」
とお店から戻ってきて朝ご飯の準備。
手にはバナナなし。

「トルティーヤは2枚まで」と呪文を唱えながらトルティーヤを焼くママ。

その2時間後、一緒にお昼ご飯を食べる。

午後3時
1時間かけて切ったスイカ(途中、お客さんと話し込んでた)
を洗面器いっぱいに詰め込んで
「甘いけど質が悪い」と言いながらお店に向かう

と思ったらすぐ戻ってきて
取り分けておいたスイカを洗面器に入れてお店へ戻る。
「甘いけど、悪い。」と言いながら
a0137054_1081998.jpg

残ったスイカ

あれは一人で食べたんだろうか。。。
人のこと言えない私ですが
ブログの読者にコアなママのファンがいるので、ここにご報告させていただきます
[PR]
by o-honduras | 2010-08-22 10:40 | ホンジュラス・生活