ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

私、これからどうしたら良いんでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが。
私は辛党。
辛い物が大好きで、スープにはchile(タバスコみたいなもんです)を入れるし
首都など大都市のスーパーに行ったときは色んなchileを買うのが楽しみの一つ。

最近は任地フティカルパでも新鮮な生ハラペーニョが手に入るので
買って、刻んでサラダに入れたり、フリホーレスに入れたりして食べてます。
家にいる時はほぼ毎日。

初めてホンジュラスでハラペーニョを刻んだ時の事、
特に手は汚れないのでさっと水を流す程度で済ませていたら、
その後、手がヒリヒリしたので

・ ハラペーニョを刻んだ後は良く手を洗う。

ルールを作成。
それでも、その手で汗を拭くと顔がヒリヒリするので


・ 刻んだハラペーニョを触るのは左手だけにする。
・ ハラペーニョを刻んだ直後は手で汗を拭かない。
というルールを追加。

その後は平穏にハラペーニョを満喫していたのですが

つい先ほど、油断をして目を触ってしまいました。
慌てて水道水で目を洗った手が左手・・・
涙と鼻水が止まりませんが・・・。
私、これからどうしましょうか。。。

それでも明日もまたハラペーニョを食べます。

ちなみに、オランチョ県のEl Realというところでchileを加工しています。
その名もずばり「olancho」プルペリアなんかでも販売されています。
セイパのchileに比べれば、辛いうちに入りませんが・・・。
オランチョ隊員の方は是非試してみてください。
[PR]
by o-honduras | 2010-08-10 19:30 | ホンジュラス・生活