ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

赤点です

以前もお話した通り、うちの課の看護師は全員看護学校の(元)教師。
うちの職場では公務に支障をきたさない範囲で副業が認められているらしく
(法律上はどうなってるか知りませんが)
今でも3人の同僚は夜間や休日に看護学校で仕事をしている。

その同僚が看護学生(60人分)のテスト作成を手伝って欲しいと言うのだ。

彼女は国がどういう母性看護を期待しているかを踏まえ、
生徒に必要な知識を身につけてもらいたいのだと言う。
「こんな設問で良いだろうか。」と時々聞いてくるのですが
・・・返答に困ります。

「私、答えられないかも。」という言葉が頭をよぎりながら手伝っていたところ
「解いてみ」

とテストを渡されてしまった。
全10問。全て記述式。

チーン

回答を見た彼女から「これじゃぁ、ホンジュラスの准看になれないね。リセンシアーダ!」
「今度勉強しに学校に来たらいいよ」と言われるくらいの答えで・・・。
設問のスペイン語は理解できたのですが、答えが書けず空欄で提出する箇所あり。
残念ながら語学力を言い訳にできませんでした。ごめんなさい。


私は、このテストがどこまで学習した上でのテスト問題なのか
このテストがミニテスト程度のものなのか、位置づけもわかっていません。
が、看護教育のレベルが分かるかなぁ。と思って問題を載せてみます。

ボールペンで明確な字で答えなさい。
1.リスクのない妊婦に推奨されている妊婦健診の回数とその週数を述べなさい。
2.初回の妊婦健診で実施する検査(検査室で行う検査)を記述しなさい。
3.妊婦期に注意すべき危険な症状と
 その時、あなたが准看護師としてしなければならないことは何ですか。
4.妊娠28週から32週の間に実施する健診項目を述べなさい
5.妊婦の身体所見で評価しなければならない項目を挙げなさい
6.子癇と診断するのに重要な症状を述べなさい
7.妊婦が発熱した場合に実施すべき検査は何があるか。またどのような疾患が疑われるか挙げなさい。
8.ハイリスク妊婦の項目を述べなさい。
9.心疾患を疑うべき段階を挙げなさい
10.フアナ・テレサ・カリックスさんが病院に受診しました。最終月経は2010年4月12日です。
  妊娠週数と出産予定日はいつですか。(2010年8月9日時点)

※ 設問10は、ホンジュラスの計算式だと妊娠17週、2011年1月19日が出産予定日になります。
※ 設問10のフアナさんは実在しない人物です。
[PR]
by o-honduras | 2010-08-09 14:33 | ホンジュラス・生活