ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

それでも私は狙いに行く

さて、昨日から引き続きピアリーダーのフォローアップ研修が行われているわけですが

今日もサポート役として参加。

二人一組でカウンセリング演習があり、参加者が奇数だったため
私が相手役をすることに。

スペイン語が殆ど話せない私にとっては
実はこれも苦手。
この相槌の仕方はあってるか。
(悲しい話なのにびっくりしたリアクションしてもだめだし。
その逆も然りで)
そんな事まで気にしながら聞いてるもんだから
話に集中してるんだか、してないんだか。

それは、相手の子供たちもわかっていて
「コイツにどう話したら伝わるんだ。」と試行錯誤しながらの演習
自分の感情に向き合う暇なんてなかったんじゃないだろうか。

しかも、私はスタッフなので回りの状況を見て
上手くいっていないグループの子を相手することに。

私のスペイン語で話せる話題。
一生懸命考えたけど思いついたのがコレ
「この彼氏がいない現状に対してどうすべきか?」
これには相手のオンドレーニョ(10代後半です)が大爆笑

はい。こんな時でも狙っていきます。
ちなみに、昨日の研修講師でもちょっとした笑いを誘ったので2戦2勝です。

肝心のカウンセリングの方は
中途参加の子が来たので交代。
二人で「この会話、面白かったのにね」と惜しみながら交代したのでした。
a0137054_464128.jpg


a0137054_1271080.jpg

このコたちが、オランチョの初代ピアリーダー
この後、県内のモデル地域でもピアリーダーを育成していく。
今度はこの子たちの活動を見てみたいな
[PR]
by o-honduras | 2010-07-01 00:43 | ホンジュラス・活動